暮らしの中の景色は、人それぞれ。

私の中のしつらいの1つは、

木の実とスパイスのアレンジメントに託して飾ることです。

 

暮らしの中のしつらいは木の実のアレンジレッスン。西川心

 

不定期ではありながら、

長くお稽古に通っているまきのゆき先生の「PureBloom」

数年前にマミフラワーでフラワーデザインコースの過程を学び終わり、

その次のステップアップとして門をたたきましたトントンにかっ

 

なんといっても私的な技法の魅力は…

・ワイヤリングすること

・組む

 

木の実は固いので、生花やアートのように融通が利かない素材。

バランス感覚と経験値が大きく左右されます。

ですが、これを成し遂げたときの達成感は大きく、手ごたえを感じます。

 

見た目、グルーガンや接着剤でつけるのでは?と思われがちなのですが、

手間ひまのかけかたは、まさに極点です上

 

PureBloomの教室展が開催されます

 

 

私も3点の作品を展示させていただきます。
会場では、スタッフのみなさんが段取り設営されていました。

後ろ姿は、ゆき先生sei

 

 

出展作品は3点。

その中の1つ、くるみを使ったアレンジメントです。

 

西川心の暮らしの中のしつらいは木の実のアレンジレッスン

 

会場は、馬車道大津ビル

神奈川県立博物館の交差点を挟んで斜め前なので、

とても分かりやすいですよ。

 

馬車道大津ビルと神奈川県立博物館

 

木の実…。

時には”いにしえ”を感じるときもあり、

時には”自然”を感じるときもある。

また、時には”大地”を感じ、

時には”朽ち果てた魅力”も感じる。

 

暮らしのしつらいには欠かせない”生命”。

それを感じ魅せてくれるのが、私の好きな木の実ですハート