おはようございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラーの心の欧米家です。

 

 

現在受付中のメニュー

 

ドキドキ個人カウンセリングメニューはこちら

 

 

音譜旦那には内緒で旦那の事をTwitterで呟いてます♪フォローしてね!

@dannamexicojinさんをフォロー

 

 

 

 

数日間アメリカに言ってましたー!仕事だったのですがちょうど夏至が重なってたせいもあるのか、まさに「次元上昇」というのがキーワードになる時間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日、私の中で「お金=権力」であると思っていることに気が付いたと書きました。


 

 

じゃあ、私も権力持ちたかったらお金を持って、支配する方にまわったらいいじゃない!とその時に思ったのですが、そもそも父の様になりたくない、という気持ちもあり、どうやら私には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父を超えてはいけない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という思いが強くあった様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今もうちの両親70才も過ぎてるのに喧嘩真っ最中なんですが、もう母は本当に父に愛想をつかしているというものの、話しを聞くと、遡ること私が赤ちゃんの時から愛想つかしてるそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして母は「あなたが生まれた時からお父さんずっと同じなの。あの時に離婚しておけば良かった」とかいうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ聞いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40年もずっと同じ悩み抱えてんじゃねーよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と心から突っ込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、発言は自由なんですが、もう40年近くも変わらない人に文句を言い続けてる母も結局変わってないということです。

(以前はそんな母が可哀想だと思ってましたが、もう同情はしません。きっかけについてはこちらの記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ私たちが子供だった時は専業主婦の母はお金がないので離婚できなかったかもしれませんが、私と妹も社会人として働いている今、母の面倒ぐらいみれるから、離婚したら?という助言にも「でも・・・」と。

結局ね、これ、多分昔から私はなんとなく気付いていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局母は、なんだかんだ言って離婚したくなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということに私が気付いていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んですね。で、離婚したいと口では言いつつ、腹では離婚したくないと思っていたので、私が父を超える経済力を持つとダメなんだ

(だってそうしたら母が父と離婚できちゃう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と私が思っていた様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひえーーー!!!まじ、思い込みの力ってこわーい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの父は、そうやって権力を振りかざす人ではあるのですが、心根は悪い人ではないし、私達娘の事も可愛がってくれているので、父が「俺を超えるな!」と言ってる訳ではないのは分かっていました。

(現に、良い会社に勤めて良いお給料をもらえる娘を誇りに思ってる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなのに、なんで「父を超えたらいけない」っていう気持ちが私の中であるのかな?と半年ほど疑問だったのですが、やっぱり原因は母親でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、やっぱりこういう心の問題って解けていくと面白いですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の私に必要なのは「私がお金を持ってもいい」という許可なのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法の言葉、引き続き唱えて行きます!

 

 

ドキドキブログの転載、リブログ大歓迎ですドキドキ