こんばんわ!

 

心理カウンセラーの心の欧米家です。

 

昨日、母について書いたら色々思い出すことがあったので、改めて思い出して見る事にしました。

 

***************************************

今年の春、私の両親と旦那の4人で、旦那の故郷であるメキシコシティへ旅行に行きました。

 

以前にも少し記載しましたが、うちの父は北朝鮮の金総書記の様なお方。(って、そんなに、知らんけどw)どこに地雷が埋まっているかわからないし、踏んだ覚えもないのに勝手に地雷が爆発してたりするので、一緒にいるのが大変なのです。

 

今でも1ヶ月に最低一度は食事したりするので会いますが、一緒に暮らしていないので

(短い時間だと地雷が爆発しない)、うっかり父が金総書記だという事を失念して「一緒に行きたい!」と言ってきた父の申し出を承諾してしまい、旅路に出たのでした。

**************************************

旅の前、妹と母は「絶対喧嘩するやろうなーーー」と言ってたそうなのですが、旅行を始めて3日目ぐらいから案の定、我が家の金総書記の勝手に地雷爆発劇が始まりました。

 

キレるポイント、そして段取りのポイントがわけわかめ。

 

例えば、翌日にメキシコシティからアメリカへ移動するのに、飛行機の時間が早朝だったため、前日は市内のホテルではなく空港内のホテルに移動する事になってたんですね。(←スーツケース閉めたり開けたりが面倒臭いから、本来なら早朝のフライトだろうと何だろうと同じところに連泊したかったのに、これも出発前の金様の命令です)で、お昼頃に市内のホテルをチェックアウトする必要があったため、とりあえず荷物をホテルに置いたまま、最後に観光してから夕方に空港方面へ移動すればいいやん!って思ってたんす。

 

そしたら、何と、金様「先に空港のホテルへ行こう!!!」と∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

いやいやいやいやーーー、おっさーーーん、まだ午前11時でっせ?場所的に考えても、市内のホテルからの方が観光地へは移動しやすいし、空港のホテルだって行ったところでチェックインできひんし、また観光のため市内に戻ってくるの、面倒くさいやん?なんで、先空港近くに行くのかね???

 

↑と、言ってみましたが、さすが金様。

全然理屈が通らず、「先に空港行く!」の一点張り。

 

私もキレて

「ほな、先に空港のホテルいったらいいやん!私は観光行くわ!空港のホテルなんて今から行ってもやる事ないし」

と言って両親をタクシー乗り場に連れていくと

「一緒に空港まで送ってくれへんのか?」

「はー?なんで?ホテルで契約してるタクシーだから危なくないし、行き先ちゃんと伝えてあげるから自分達で移動して!」(うちの父は海外でも仕事してた人なので、英語も話せるし、今更なにを甘えてきとるねん?!という私の意見)

 

で、その時、母に

「お母さんはどうするの?今日行こうと思ってた所あるし、一緒に来たら?どうせ今からホテル行っても退屈でしょ?」

というと

「うーん、、、行きたいけど・・・・私が行かないと機嫌がもっと悪くなるから・・・」

「もう十分機嫌悪いねんから、いいやん。せっかくの旅行なんだから、楽しいと思う方に行った方がいいよ!」

というも

「うーん、でも・・・・」

 

「でも・・・」って、なんやねん(# ゜Д゜)∂ あ?

 

 

という事で、両親だけをタクシーに乗せ、私と旦那は別行動しました。

 

その後、道中で似たような事が何度も起こり、母も私に金様の悪口を言ってくるもんだから、私、母に言ったんですの。

 

「ねー、本当に金様、大変だね。一緒にいると疲れるの、よくわかるよ。本当に大変なら真剣に離婚とか、考えてみたら?金様もお母さんに甘え過ぎてる所あるよ。ほら、私も妹ももう働いてるし、お母さんひとりぐらい養えるよ?(母は専業主婦)」

 

そこでも母は

 

「うーん、そうね、ほんとに大変なのよ。わかるでしょ?でも・・・・」

 

・・・

・・・

・・・

 

だから、もう!!!「でも・・・」って、なんやねん㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

 

うちの家族、基本仲良いですけど、私の幼い頃は特に両親の喧嘩がとっても多かったんです。(今でも両親はしょっちゅう喧嘩しているらしい)

 

今考えれば、そりゃあ金様だもの!と思うのですが、その金様の地雷を見事に踏むのが母で、まぁ、喧嘩するたびに「出て行けー!」みたいな大騒動になってたんです。

 

幼い私はやっぱり怖いし、喧嘩の理由がわからないので「何か悪い事したかな?」とか思って無駄な罪悪感を抱いてました。

 

お母さんが金様と別れられないのは、私がいるからなのかな?私がお母さんと一緒にいたいって言ったからかな?私を連れて行くと、お母さん大変だから別れられなかったのかな?お母さん、ごめんね。。。

 

ぐらいに思ってたのですが・・・・(実際に幼い頃は両親の喧嘩のたびに怯えて泣いてました笑い泣き

 

この罪悪感、無駄でした!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

私は昔から、何も悪くなかった。

金様が怒るのも、母が離婚できないもの、私のせいじゃなかった。

母は、金様と別れる道もあったのに、それを選ばず文句言いながらでも敢えて(?)一緒にいる道を選んでいる。

それが母の幸せで、なので、ずっと昔から母は幸せだった!

 

ということなのですね。

 

なんだかんだで、結局は今の状態が幸せだし、ずっとそれは昔からそうなのでしょう。

 

紐に繋がれてのお散歩は嫌がるけど、紐なしで散歩してもしっかり家に帰ってくるワンちゃんみたいなもんですね!!!(←ちょっと違うか?!)

 

これからは、金様に対する母の愚痴は、右から左へ聞き流す事にします!!!!

 

 

追伸:うちの金様は、決して悪人ではありません。人様と比べて激しい気分のローラーコースターがあるだけです。念のため。

 

************************************

 

親の事が好きになれない、尊敬できない、もしかしたら嫌いかも?と罪悪感や悪気を感じてる方(←これ、昔の私です)それは間違った気持ちではないです。ぜひ個人カウンセリングを受けてみてくださいね。

 

ドキドキカウンセリングメニューはこちら♪

 

音譜旦那には内緒で旦那の事をTwitterで呟いてます♪フォローしてね!

@dannamexicojinさんをフォロー