こんばんわ。

 

心理カウンセラーの心の欧米家です。

 

 

現在受付中のメニュー

 

ドキドキ個人カウンセリングメニューはこちら

 

ラブラブ1月のオープンカウンセリング はこちら

 

音譜旦那には内緒で旦那の事をTwitterで呟いてます♪フォローしてね!

@dannamexicojinさんをフォロー

 

 

 

年末に、マスターコース同期のゆかこが大阪に来ていたので、ランチしてきました!

 

 



実はゆかことはマスター卒業以来。

 

 

お互いの近況について、色々話しをしました。

 

 

 

 

私も彼女に最近の出来事をペラペラ話してたのですが、その時にね、改めて話しをしながら気付いたんです!

 

 

 

 

最近「お金について」が私の課題なのも、これ(↓)を超えられたからなんだ!と。

 


 

(さらに旦那についてもう一歩進んだので、結局先に書いてしまったこちらの記事もよければ合わせてお読みください)

 

 

私、まぁ、学生時代に超節約生活して、毎日インスタントラーメンにもやし入れて食べてたら、添加物の味にやられてしまい、しばらくインスタントラーメンの匂いをかいだだけで吐き気を催すという時代もありましたが、よく考えてみると、実はそんなにお金に苦労したことはありません。

 




心屋でいうところの

 

 

「気付いたら、ある」

 

 

という感じでしょうか。

 

 

 

 


ただ

 

 

 

 

お金 VS 愛

 

 

 



 

の構図は根強くあった様で、お金を持つなら愛は諦めないといけないと思っていた様です。

 

 

 

 

 

私がそう思っていたからそういう人達が目についたのか、それとも本当に自分の周りにそういう人が多かったのかはわかりませんが、私の周りの友人で、結構家業を継いで仕事に追われて、いつも接待とか出張で家にいない、みたいな人が多かったのも、「ほら、やっぱり」と、私の思い込みに拍車をかけた理由でしょう。

 

 

 



また、私には

 

 

 

 

 

お金 = 力

 

 

 

 


 

という構図もありました。

 

 



こちらは、幼少期より、うちの北朝鮮の様な父から、いつも何かと自分の気に入らない事があると

「わしのいうことを聞かへんかったからや!」

と言わんばかりに経済制裁を施された経験があるからです。

 

 

 

 

 

なので、私の中で、もっと旦那にも経済的に頑張って欲しい思う反面、「今ぐらいがちょうどいい」と思う気持ちがあった様です。

 

 

***************************

昨年末に旦那を諦めて

 


「もう、あんたの好きにしたらええわーーーー!」

 


と思い、旦那を諦めた結果、旦那の愛は変わらないどころかもっと深くなったのを感じました。また、冬休みもあったので「娘にしばらく会っておらず、娘がかわいそうだから、航空券を買ってあげよう!」とでも言われるのかと思ったら

 

 

「会いたいとは思うけど、貯金もしなくちゃいけないし、優先順位があるから今はやめよう。彼女もちゃんと伝えればわかってくれるはず」

 

 

 

 

と、まさに

 

 

 

リードなしでお散歩させたら絶対にどこかへ行ってしまうと思ってたワンちゃんが、リードなしでもちゃんと自分の横でトコトコ歩いてた様な気分!!!


 

 

 

です。

 

 

 

そして、

 

 

 

「この人は、どんだけお金を持っても私の側からはいなくならないし、私の事を大事にしてくれるし、私の言うことを聞いてくれる!」

 

 

 

という根拠のない確信が持てたのです。

 

 

 

 

お金を持っても、愛もなくならないし、経済制裁もしてこない。

 

 

 

 

それがちゃんと自分の中で「大丈夫」と思えたから、お金に対しての興味が湧いて、年末の学びに繋がったんだーという事に気が付きました。

■お金について悩んでいます

■お金の悩みが消える「紀凛法」を受講してきました

■お金の悩みを止めているブレーキ

 

 

 


 

私的には、素晴らしい気付き!!!







話し相手になってくれたゆかこに感謝!

 

 

 

 

 

 

 

改めて思いますが、悩みや玉ねぎの皮を剥くように出てきます。

 

 

 

 

 

 

悩みの尽きる人生はないけど、どうせ悩むなら、いつも新しい、より質の高い成長に繋がる悩みで頭も心も使いたいですね。