こんばんわ!

 

心理カウンセラーの心の欧米家です。

 

先日、今別でやっているお仕事のイベントがあり、多くの子供達と触れ合う機会がありました。

 

 

そこで気付いた事。

 

それは

 

 

 

 

 

私、お気に入りの子もいるし、苦手な子もいるなーーーー

 

 

 

ってこと。

 

 

 

もちろん、子供はみんな可愛いと思うし、平等には接します。

 

 

でもね、大人とか子供とか関係なく、人間同士の相性ってあると思うんです。

 

 

*************************

昨晩、旦那と話しをしている時に、メキシコにいるおじさんの話しになりました。

メキシコのおじさんについてはこちら

 

そのおじさんは、旦那がテニスでアメリカに留学したいと言った時に資金援助をしてくれた方で、旦那の事を小さい時から兄弟の中でも一番可愛がってくれ、時には自分の実の息子以上に可愛がってくれていたそうです。(旦那は4人兄弟で、おじさんにも息子が一人、娘が3人いる)

 

今でも旦那がテニスをしているのを応援してくれており、先日近畿大会か何かの試合で優勝したのですが(←曖昧・・・w)その時も「写真を送って!」とメダルと表彰状の写真を家族の誰よりも先に見たいと言ってくれ、優勝を喜んでくれました。

 

旦那にとっては何人もいる親戚のおじさんの中で、そのおじさんが一番大好きな

"my favorite uncle"だそうで、きっとおじさんにとっても旦那が一番のお気に入りの親戚の子なのだと思います。


 

そんな相性って、親戚間だけでなく家族間でもあり、旦那のお父さんは

 

「兄弟みんなのことを愛してるけど、僕の一番のお気に入りはお前だよ」

 

と言っていたそう。

 

 

お義父さんはもう亡くなってしまいましたが、実際に旦那は亡くなる直前まで週に何回も電話する程仲良しでした。

 

*************************

私も家族の事を考えてみると、私は父親とは相性が悪いです。多分向こうも同じ事思ってると思う。

 

妹と父親が相性が良いかどうかはわかりませんが、私より良いのは確かです。

 

なんか、昔はその不平等さで悲しくなったり、「何か私悪いことしたかな?」と罪悪感を感じることもありましたが、大人になった今、親だろうと、そりゃ相性の良し悪しとか好き嫌いはあるよねー、と思えるのです。

 

でも、大事なことは、父親と私の相性が良くなくて、父親と妹との方が仲が良かったとしても、私の価値は変わらないということ。

 

だって、ただの相性ですから。

 

相性が良くないというだけで、別に父親から愛情を受けてないとも思わないし、嫌われてるとも思いません。

 

 

何が言いたいかというと、結局は家族であっても親戚であっても赤の他人であっても、人ってそれぞれ相性っていうものがあるので、みんなと平等に仲良くするなんて難しいんじゃね?

 

という事です。

 

それを「親だから」「子供だから」「兄弟だから」「家族だから」っていう理由で仲良くしようとすると苦しくなる。

 

仲良くできないなら無理にする必要はないと思うのです。

 

だって人間だもの!!!

 

 

現在受付中のメニュー

 

ドキドキ個人カウンセリングメニューはこちら

 

ラブラブ11月のオープンカウンセリング はこちら

 

音譜旦那には内緒で旦那の事をTwitterで呟いてます♪フォローしてね!

@dannamexicojinさんをフォロー