こんばんわ!

 

心理カウンセラーの心の欧米家です。

 

昨日書いてた記事で色々昔の自分の気持ちを思い出したので、今日は男女の関係について少し書きたいと思います。

 

*********************************************

私、7年間付き合ってた元彼と別れて5年後に再会した時、独身で彼氏もいない状態でした。

 

彼は当時結婚もしてて子供もいました。

 

再会した時は私も驚きましたし、私よりも周りの友達とか家族とかが「すっごい運命だね!!!」と盛り上がっていて、「もしかしたら、再度お付き合いするのでは?」とかも思われていたと思います。

 

でも、私は、彼はそもそも結婚しているし・・・ということで、そんな事を考えもせず、ただただ「こうやって国を超えて再会するなんて、すごいなー」と思ってました。

 

数年経って、彼が離婚しました。

 

その時も私はまだ独身でしたが、その時もそういう事は考えなかった。

結局「結婚してる云々」は関係なく、私にはもう彼に対する未練や執着がなかったんですね。

 

*********************************************

この人と結婚するのかなー?と思える彼でしたが、台湾の文化や考え方に当時の私は馴染めず「この人との結婚は、無理だなー」と思いお別れすることにしました。

 

なので、彼の事が嫌いという訳ではなく、バンドでいうところの「方向性の違い」とでもいったところでしょうか。

 

具体的に台湾の文化や考え方というのは、家族の在り方や習慣といったもの。

 

彼は長男で、お父さんが興した会社があるので、彼には職業選択の自由がありませんでした。長男なので、お父さんの会社を継ぐのが当たり前。

そして、住む国を選ぶ自由もなかったので、私が彼と一緒にいるには、彼の生活に私が適合する事が必要でした。

 

なんか、私、それがダメだったんですー。

 

私は親のしがらみとか関係なくもっと自由にしていたかった。

もっと、二人で先の見えない事にワクワクしていたかった。

せっかく英語も中国語も日本語もできるんだから、住みたい所を二人で決めて住んだりしたかった。

 

でも、彼が望むか望まないかは関係なく、彼には選ぶ自由がなかったのです。

 

なので、「私は彼と一緒にいても、私が幸せと思う人生は送れない」と思ってお別れしました。

 

別れる前はすっごく悩んだけど、悩みに悩んで悩み尽くして出した結論だったので、別れたあとは一滴の涙も出ませんでした。(←女ってつえーー!!!w)

 

でもね、こういう事を書くと「欧米家さんの場合は、文化とかのしがらみだけど、私の場合は彼の性格だから云々・・・」と言われたりしちゃいますが、そうではなく、自由になる事を選べたけど、選ばなかったのも彼なのです。

 

私、きっとお付き合いしてて辛かった時期は、彼をなんとか自分の望む相手になってもらおうと頑張ってた。

 

でも彼は絶対に変わらない。家族や文化を優先するのは、彼の価値観でした。それが生まれついたものだからとか、文化だからとかはどうでも良くて、その文化を尊重するというのも含めて「彼」。そんな彼と一緒にいて、私は幸せ?結婚となると、これからずっとだよ?ずっとこの生活でいいの?

 

という自問自答をしたら

 

「やーーーだーーーー」

 

という答えが私の心から返って来たので、お別れすることにしました。

 

***************************************

 

彼は今でも大切な私の友人です。

出会えて良かったと心から思っています。

 

でも、別に来世では・・・とかセンチメンタルな事は1ミリも思ってません。

 

変な話し、お金もあっただろうから結婚してたら金銭的には良い生活ができたかもしれないけど、私はそれより自分らしく生きる道を選びました。

 

絶対それが自分にとって、自分らしく生きれる「幸せになる道」って思ってたから。

 

「幸せになる」というのは、必ずしも好きな人と一緒にいられる事とは限らないと思う。

 

幸せになる覚悟は、自分がまず誰かと一緒じゃなくて「一人で幸せになる」と決める事。

 

好きな人と一緒にいられなくても、それでも自分の幸せを優先して追求する事。

 

そう覚悟が決めれたら、執着や後悔なく、次のステージへ進む事ができると思うのです。

 

そういう意味では、自分がどういう状態だったら幸せか、を知ることも大事かもしれませんね。

 

自分の幸せがわからない?という方。

一緒に個人カウンセリングで紐解いていきましょう♡

 

ドキドキカウンセリングメニューはこちら♪

 

音譜旦那には内緒で旦那の事をTwitterで呟いてます♪フォローしてね!

@dannamexicojinさんをフォロー