訪問いただき、ありがとうございます。

 

やらないといけない事を後回しにしてしまう子供に苦労していませんか?

 

我が家では、宿題を後回しにしてしまう子供に苦労していました。

 

毎晩のように「早く始めないと、また遅くなるよ」と何度も声を掛け続け、最終的にはこちらの声も大きくなるし、口調も強くなってしまうし・・

 

毎回「今日は怒らないでおこう!」と決めても、怒ってしまって自己嫌悪に陥る事も、何度もありました。

 

育児書などでも「子供を急かしてはいけない」と書かれている事が多いです。

 

でも、急がないといけない場面は多々ありますよね。

 

そんな時に使える子供への声かけのお話しです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か使用しているうちに

「何時から宿題するつもり~」

 

というような返事がかえってくるようになりました。

 

ただ、ここで親の意見を押し付けないように注意が必要です。

「それじゃ遅い!」なんて言ってしまうと結局同じことですから。

 

「〇時に絶対するんだよね?」なんて脅すのもなしです。

 

子供を信じて、子供が自分で決めたことを信頼してあげる。親にとってもその練習です。

 

特に女の子は「関心」「共感」「特別」が大切と言われます。

「あなたのこと気にかけてるよ」「気持ちわかるよ」「あなただからこうするんだよ」などをしっかり伝える事が大切なんだそうです。

 

どうしても怒ってしまって日々自己嫌悪に陥っているママさんにこそ、是非試してみていただきたいと思います。

 

 

↓子育てに悩んだ時に読みたいオススメの育児本です!↓

意外とやってしまっているNGな褒め方や𠮟り方がたくさん載っています

 

 

 

イベントバナー