救いのない話 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 昨日書いたOB会のもう一つの話題。全然救いも希望もないので、元気のない方は読まない方がいいと思います。

 

 それは、「地球温暖化の原因は、人間の出す二酸化炭素ではない」という主張です。温暖化は、これまでにも起こってきた自然の変化だというわけです。

 

 この日は理屈っぽい男性がそろっていたので、酒が入ってますますエスカレート😅。ちなみに私は飲みません。

 

 さらに、二酸化炭素原因説に乗った再生エネルギーブームで金もうけしている悪党がいるという過激な主張も😓。

 

 まあねえ・・・。こういう意見は少しは知っていましたが、まさかOB会で出るとは。私はあんまり同調する気になれませんね。

 

 私は科学者ではないのでマスコミの情報を通して判断するしかありません。ですので自分の意見が絶対だとは思っていません。

 

 ですが、一応世界の大勢が温暖化は人間活動が原因と主張していますし、その説明にもまあ納得できるので、その主張に従うことにしています。

 

 確かに、世の中で何かの動きがあると、それに乗じて金もうけをしようとする人は常にいます。ですが、だからといって、再生エネルギー事業をすべて否定するのは、極端だろうというのが現時点での私の考えです。

 

 そしてこのOBたちの主張ですと、今世界でやっている二酸化炭素削減の努力はすべてムダということになります。つまり、猛暑や豪雨はますますひどくなりますが、それは元々食い止めることはできないのです。そう認めました。やるべきは防災対策ということでしょうか。

 

 どちらの意見が正しいのか、私たちが生きている間は分らないかもしれませんが、私は私の納得する道を歩きたいと思います。