チラシを目の前で捨てる | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 昨日某スーパーでのこと。

 

 レジで精算すると、レジ係がチラシをかごに入れてくれました。もちろん客である私への宣伝です。私はかごを近くの台の上に置き、品物を自分のキャリーバッグに詰め替えていました。

 

 すると私の隣にかごを置いた女性が何かをわしづかみにして、そばのゴミ箱代わりの段ボールに投げ込みました。ギョッとして段ボールの中を見ますと、くしゃくしゃになったもらったばかりのチラシでした。ほかにも何枚ものチラシが捨てられていました。

 

 捨てる動作はレジのところから容易に見えます。それは「そんなもの要らないよ」というメッセージになって、不必要にレジ係を傷つけるかもしれないと危惧します。だから私は不要であっても家に持って帰ることにしています。別に負担になりませんし。

 

 でも、どうなんでしょうね。そんなところを見ても、レジ係は何とも感じないんですかね。チラシなんて客がほしいと言っていないものですので、捨てられて当然と割り切っていますかね。人によりますか。

 

 客はそんなこといちいち気にする必要はないという考え方も当然あって、それもいいでしょうが、嫌な思いをする可能性は少しでも低い方がいいというのが私の考えです。