暑さとボランティア | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 昨日の朝、ボランティア仲間から電話がかかってきました。用件は、過去暑さで見守りが中止になったことがあるか、ということでした。私は「自分の知ってる限りでは、ないです」と答えました。

 

 あとからまた同じ人から電話が来て、その人は欠席するが、見守りは中止にならないとのことでした。

 

 現場へ行って別のボランティア仲間に尋ねると、電話の人は活動自体を中止することを提案しましたが、休みたい人が自由に休めばいいということになったそうです。

 

 そうですねえ。そもそもこういう場合どうするか、ということを決めていなかったんですね。もちろん小学校とも話していません。だから突然独断で中止することはできないというわけです。私もそれでいいと思います。学校が休校になったわけでもありませんし。

 

 ただボランティア仲間は高齢者が多いですし、以前は体調不良なのに出てきた人もいました。今後体調に不安のある人ばかりになる可能性もありますから、一度色々な場合について話し合っておく必要があるかと思います。