普段しない動作で腰痛 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 私は腰痛もちです。と言っても、ぎっくり腰のような動けなくなるほどの重度の腰痛ではなく、最低限の生活はできるのですが。

 

 この腰痛とのつきあいは長いので、どうすれば発症するかはだいたい分かっています。例えば、5㎏以上の荷物を詰めたリュックを背負えば危ない、といった具合です。ですので、危ないことを避けて、腰痛を事前に防いできました。

 

 しかし、今までしたことのない動作の危険性は未知数です。

 

 おととい初めて掃除機で毛布のほこりを取りました。布団専用のヘッド(ノズル/ブラシ)を取りつけたのですが、それでも毛布がヘッドに吸い込まれてしまいます。そこで、膝をつき、左手で毛布を押さえ、右手でハンディ型(携帯型)にした掃除機を右方向や手前に動かしました。

 

 ずいぶん沢山ほこりが取れて喜んだのですが、翌朝左の腰が痛んでいました😥。

 

 掃除のときの動作が原因なのはまず間違いありません。重いものを持ったわけでもなく、膝をついての作業だったので、まさか腰に負担がかかっていたとは思いもよりませんでした。普段しない動作なので余計に負担が重かったのかもしれません。

 

 悔しいですねえ。危険性が分かっていれば、もっと慎重に振る舞ったのですが。まあ、すべて予想できたら、苦労はしませんな😅。幸い今回のはそんなに重症ではなさそうですが、それでも運動中止など多少予定を変更しなければなりません。

 

 腰痛になりやすい皆さん、そして何らかの痛みが起こるのを心配しながら生活している皆さん、普段やらない動作をするときは、どうぞ慎重に!