世間知らずがまたバレる | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 今日が確定申告の締め切りですよね。

 

 昨日私も一応申告しましたが、還付金が目的です。

 

 それでもパソコンとスマホを使った手続きには四苦八苦。一難去ってまた一難。最後の最後は、もう当てずっぽうでスマホを操作したら、パソコンの画面が反応してくれて、何とか待望の「送信」ボタンが現われてくれました😂。やれやれ。ホントもうかんべんしてほしい。

 

 今年は手続きの動画を別のパソコンで横目で見ながらやったので、助かりましたが、なんであんなに分かりにくくて手間がかかるんでしょうね。あ、単に私がアホなだけか😅。

 

 今日なじみの床屋さんに行きました。確定申告の話になり恥をかきました。

 

「もう何百枚もの領収書と格闘したんでしょう」

「え?毎月金額を出しておくので、申告のときはそれを合計するだけですよ」

「ええ!?2月から一気にやるもんだと思ってましたよ」

「そりゃ、1年分一度にやるんだったら大変ですよ~(ゲラゲラ)」

「私の知らない世界だったんですね💦」

 

 いや~、参りましたな~😓。長年生きていても、こんな基本的なことさえ誤解していたとは。やっぱり世間知らずでした。人間、死ぬまで勉強ですな。