早くも挫折、耐震化 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 先日ボランティア会議で地区の防災の話を聞き、お寒い現状を知り、自分は自分で救わなければならないと感じた私。

 

 究極の一手は家の耐震化でしょう。ですが、費用が200万くらいはかかるという話もあり、二の足を踏んでいます。大金だということはもちろんですが、今の家にいつまで住むか分からないという理由もあります。

 

 それでも何か行動を起こそうと思い、重い腰を上げました。とりあえず市のサイトに行き、耐震化のページにたどり着きました。

 

 ところが、家の耐震診断をしてもらう条件を読んでいくと、昭和56年以前に建てられた家、というのがありました。ん? 昭和56年? つまり1981年。

えっ、うちはたぶん1984年以降のはず。つまり対象外ガーン

 

 いや~っ、早くも挫折かよ💦。要するに旧耐震基準で建てられた家が対象ということね。

 

 それでも、うちも築40年近くになるし、震度7に耐えられるとは思えないんですけどね。

 

 ほかに耐震化の方法はいくらでもあると思うんですが、いきなり気が抜けたので、しばらくまた考えます😅。