初ボランティア | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 先ほど某スーパーに、不要の2024年のカレンダーを寄付してきました。これを必要な人に買ってもらい、売り上げは福島の支援に使われるらしいです。呼びかけは壁に掲示されているのを見て知りました。

 

 この種の活動は、あちこちで行なわれていますが、年末で締め切るところが多いようです。たまたま近所のこのスーパーは年明けまでやっていて、協力することが出来ました。

 

 ボランティアといっても、ただカレンダーを渡すだけです。何の手間ひまもかかりません。ボランティアは、外国で命がけで医療に従事するような壮絶なものから、こんな気楽なものまで実に色々です。

 

 ついでに初売りの店内を見て歩きました。開店直後だったので、ガラガラでした。正月休みをはさんだから、何か安くなっているかと思ったのですが、クリスマスの商品が半額になっているだけで、あてがはずれました😅。