こども110番の家 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 このほどうちは「子ども110番の家」になりました。何をするかというと、不審者から逃げてきた子どもを家で保護し、警察に連絡するといったことです😅。

 

 回覧板で協力者を募集していましたので、応募したというわけです。もっとも、うちの町内は以前から治安がよく、実際は何もすることはないだろうと気軽な気持ちでした。

 

 「子ども110番の家」は、縦長の長方形のプレートというかステッカーというか、そういうものを目立つところに掲げます。これが抑止にもなるそうです。私はそれをフェンスに針金でくくりつけました。盗まれなければいいんですが。

 

 その後はたと気づきました。つい先日「小学生、通報する」という文章を書いたことを。

  あらま・・・😨

 たぶん町内に少なくとも1人は、おまわりさんの世話になりそうなヤバイ人がいるのではないか、ということを思い出しました。

 

 まあ、でも、そのときは、そのときですね。ちゃんとマニュアルを頭に入れておきましょう。