小学生、通報する | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 見守りボランティアで顔見知りになった、たぶん3、4年生くらいの子が先日、「公園でジジイに話しかけられたから、110番した」と言ってきました。

 

 それを聞いてハッとしました。少し前に、近所の公園近くの路上で高齢男性とおまわりさんと2、3人の女性が何かもめていました。女性の1人は中高生くらいの年齢で、別の1人はその母親くらいの年齢。険しい表情でおまわりさんに苦情らしきことをまくし立てていました。

 

 話の内容は分かりませんでしたが、私は「あの人、なんかやらかしたな」と思って通り過ぎました。

 

 小学生の言った「ジジイ」がその男性なのかは分かりません。でも、とにかく近所に通報されるようなことをする人がいるのは事実のようです。

 

 私が子供の頃は携帯なんかありませんから、110番するなんてことはあり得ませんでした。でも不審者は今と変わらず存在したでしょうから、被害者も出たでしょう。そういう点では今の子供は昔より自分を守る方法を身につけていて、頼もしいと言えるのかもしれません。

 

 実は冒頭の小学生は自慢げに話していたので、一瞬悪ふざけかと思ったのですが、しっかり自分の身を守って、幼いのに偉いと褒めるのがいいんでしょうね。