ついでにマットレスの話も | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 昨日に関連した内容です。枕専門店の担当者とこんな話をしました。

 

 私は枕の具合をみてもらうため、枕に頭を載せてベッドに寝ています。質問を受けて、いつも仰向けに寝ていると答えました。

 

 「では、横向きでは寝ないんですね」

 「はい。あんな寝方をしたら、肩がおかしくなるんじゃないですか」

 「ええ、確かに肩がつぶれるような形になりますね。腰の悪い人がそういう寝方をすることがありますね」

 それを聞いて思い出しました。

 「私、昔は腰痛を起こさないために、太股の下に毛布を何枚も敷いて仰向けに寝てたんです」

 「足を持ち上げる形にすると、腰の負担が軽くなりますね」

 「でも、今は低反発マットレスを使ってるんです。それで腰痛が起きなくなりました」

 

 低反発マットレスというのは敷き布団の上に敷く、ふかふかのマットレスのことです。盛んにテレビや新聞で宣伝しているものもあります。私は宣伝文句に引かれて買ったのですが、いつの間にか朝起きたときに腰痛を感じることがなくなっていました。

 

 健康にいいと言われることをこれまでも色々試してきましたが、ほとんど効果がありませんでした。ですので、マットレスはいい意味で期待を裏切ってくれたわけです。もっとも、これで腰痛の恐れが完全になくなったわけではありませんが。

 

 ただ、腰痛の原因は非常に多く、マットレスの性質もさまざまなので、確実に腰痛に効果があるとは保証できません。あくまで私の場合に効果があったということですので、その点はご理解くださいませ。