今年はメジロが来ない | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 毎冬庭にサザンカの花を目当てにやって来たメジロ。この冬は余り来ていないようです。実際には来ているのかもしれませんが、少なくともまだ姿を見ていませんし、声も聞いていません。

 

 いつも一緒に現われる、うるさいヒヨドリも、声は聞きましたが、例年よりはずっと少なめです。

 

 なぜかというと、周りの様子が変わったからではないかと思います。すでに何度か書きましたように、隣家が引っ越しとともに解体され、現在基礎工事が進んでいます。うちの木々とつながっていた感じの隣家の木々は根こそぎなくなってしまいました。おまけに斜め向かいでも住宅が建築中です。トラックが行き交いますし、騒音も出ます。

 

 鳥は目が非常にいいそうですから、こういう変化に気づかないわけがありません。警戒して、今年は近づかなくなったのでしょう。

 

 残念ですが、落ち着いた次の冬に来るのを期待しましょう。気の長い話ですが😅。