不用心だったな | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 相変わらずゴシップ(死語?)動画から抜け出せないヒマ人です😅。

 

 今回は泥ママ(泥棒するママ友)の動画(といっても実写でもアニメでもなく、文字中心)を見て、気づかされたこと。

 

 泥ママはママ友の家に堂々と遊びに来て、隙を見てものを盗んでいくことが多いようです。

 

 でも、あるとき、玄関に置いてあったカギを盗み、後日家人が留守のとき、そのカギで家に入り込む動画が現われました。

 

 それを見て、ハッとしましたびっくり。わが家はまさに、玄関に入った来訪者の手が届くところにカギを置いていたからです。私が一瞬奥に引っ込んだら、いともたやすく盗めます。

 

 昔、母の介護が必要になったとき、私が外出中にヘルパーさんに来てもらうことが多かったので、ヘルパーさん用にいくつも合いカギを作ったのです。

 

 それが不要になり、返してもらったのですが、何年も玄関に置いたままになっていたのでした。まさに不用心です😓。でもこれまで余り来る人もなく、問題はありませんでした。

 

 しかし、これからも大丈夫という保証はありません。直ぐに別のところに移しました。

 

 「何からでも学べる」と言われますが、今回は一見暇つぶしに過ぎない泥ママ動画で勉強させてもらいました。