日本の衰退を感じる | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

先日羽鳥さんのモーニングショーで、夏休みに家族4人で2週間ハワイ旅行に行ったら、250万かかったという話が報じられて、目玉が飛び出る思いでした。それだけあれば、私なら2年半は暮らせます😅。ホントです。

 

これでは庶民は行けません。昔ハワイはもっと身近だったような記憶が・・・。こんなめちゃくちゃな高値になったのは、最近の円安も大きな原因です。

 

しかし、もっと根本的な原因は、日本の経済が外国に置いて行かれていることだと番組では言っていましたが、たぶんそうなんでしょうね。日本が外国に比べて貧乏になったので、外国の物価がものすごく高く感じるわけです。

 

ところで、歴史が好きで本を読んでいますと、国の全盛期・最盛期という記述によく出会います。

 

そこでド素人の私が、日本の全盛期を考えますと、だいたい1955年-1990年になるのではないかと思います。高度成長期からバブル時代までですね。ですので、今はもう衰退期です。

 

この状況を打開するようなすぐれた活動をしている人たちもいますが、一旦全盛期を過ぎますと、盛り返す例は余りないんですよね。

 

私は未成年の人には、外国で生きられるような実力を今のうちにつけろ、と言うこともあるんですが、これまで前向きな反応を見せた人はいません😅