私の知らない恐ろしい世界 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

最近ユーチューブの「お勧め」に、FXで破産した人たちについての動画がなぜか現れました。FXとは、一種の投資で、やり方によっては非常にリスクが高いそうです。

 

視聴すると、なんか、もう、ゾッとしますね。一瞬で何百万円も吹っ飛んで、人生破滅しています。ショックで頭がおかしくなり、本人だけでなく親族の人生まで狂わせます。私が知らなかった恐ろしい世界です。

 

小学生の時、1つ年上の従兄とよくポーカーをやりました。もちろんお金をかけない子供流のやり方でしたが。従兄は強くて、いとも簡単にフルハウスとかフラッシュとかのを作ってしまい、私はなかなか勝てませんでした。

 

神経衰弱や将棋は私の方が強かったのですが、どうやら「運」がものをいうゲームでは、私は弱いのだと自覚しました。ついてない男というわけですな😅。それは単なる思い込みだったのかもしれませんが、賭け事から遠ざかるきっかけでした。それでよかったと思います。

 

FXは賭け事ではありませんが、動画を視聴する限り、運に左右される部分がかなりあるような印象を受けました。

 

なお、私の親族や友人にも、ギャンブルで人生が狂った人はいないと思います。ポーカーの強かった従兄も、のめり込むことはなかったようです。