マスクで大混乱 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

先日3か月ぶりに元の部署に戻りました。留守中に20歳前後の女性のバイトさんが5人くらい入っていました。

 

人員増加はありがたいのですが、大変困ったことに、当然全員いつもマスク姿です。しかも偶然みんな似たような背格好。

 

ですから見分けがつかないのです。みんな同じ顔に見えてしまいます。さらに以前からの若い女性たちも混じっていますので、もう私にとっては何が何だか分らない状態です。「初めまして」と挨拶したら、「○○ですよ」と、以前からの人でした。😅

 

いつまでも名札頼りです。マスクなしのときは、名札で「この顔は田中さん、この顔は鈴木さん」と覚えていき、名札は要らなくなります。

 

ところが、顔が同じに見えるのですから、「この顔は田中さんのようでもあり、鈴木さんのようでもあり」と、結局いちいち名札をチラチラ確かめる始末。しかも、名札が裏返っていることも、し忘れていることも。

 

私は他の人と余り関わらずに仕事をしていますので、見慣れることもなく、いつまで経ってもこんな状態です。

 

先ほど「5人くらい」入ったと書きましたが、実は何人なのかさえおぼつかないありさまです。そのうち「あの人は脳が老化してんじゃないの」という噂が立つとか・・・。🤣

 

早くマスク、必要なくなってほしい。