新年早々気分の悪い・・・ | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

余り話題になっていませんが、ニュースによると、自民党が議員年金の復活を検討しているそうです。特権的だとして以前廃止になっています。

 

私は議員年金を頭から否定するつもりはありません。そもそも廃止される前と同じものを復活させるかどうかも分りませんし。

 

しかしですね・・・。コロナで減収・失業・倒産と国民が経済的にも苦しんでいるときに、そんなことを検討し始めるなんて、神経を逆なでするようなもので、反発は必至です。案の定、批判の書き込み殺到です。

 

国民の気持ちを感じ取る感覚が鈍すぎるんじゃないでしょうか。それでいい政治が出来るのかどうか・・・。コロナが沈静化するまで、封印しておけばいいと思うんですが。

 

検討を指示したのが二階さんということらしいですが、この前会食を主催したことやその言い訳を思い浮かべると、今回もこの人らしいなという印象ですね。