心配したから大丈夫 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

私は自分では心配性だと思っています。よく心配します。例えば仕事で、「あ、やばい。やっちゃった。明日苦情が来るんじゃないか。どうしよう」という感じです。これはけっこう苦しいです。平気な人がうらやましいですね。

 

こんな私の経験から導き出された対処法は・・・

 

心配したら、もうそれは起こらない、と思うことです。「よし、今心配した。じゃあこれはもう大丈夫だ」ということです。実際その通りになります。要するに私の心配はほとんど取り越し苦労だということです。

 

この発想を取り入れてから、かなり楽になりました。

 

心配の中に、反省点があれば、改善するよう努力することは言うまでもありません。でないと、直ぐまた同じ心配事が起きてしまいますし。

 

もちろん心配事が100%起こらないとまでは言えません。でも、根拠の薄弱なことで、くよくよビクビクする時間が減るのですから、これは私にとっては大きいです。