「ブラックホール」 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

初めてブラックホールが撮影されたというニュース。宇宙が好きな私も興味津々で、新聞の特集記事など読んでおります。

 

ところで、昔の私のあだ名の一つが「ブラックホール」でした。(本物のブラックホールの話を期待した方、申し訳ありません)。

 

これは口が堅いという意味です。情報が決して出てこないというわけです。

 

昔、ある集団では情報がダダ漏れでした。秘密の話があっという間に知れ渡るんですね。

 

特にスキャンダルはわくわくしますからね~。盛り上がるのが楽しくて、最初から黙っているつもりのない人もいるのかもしれません。また、夢中になって話していると、口止めの約束がどこかに吹っ飛んでしまうタイプの人もいるようです。

 

傑作なのが後輩と私のこのやり取り。

 

「○○さんから、『これは絶対言うな』って言われたんですけど・・・」

「じゃ、なんで言うんだ!」 (^o^;)

 

陰口もかなりの確率で本人に伝わります。口止めは守られないものという前提で話した方が無難です。