引っ越しの見積もり | Smile for my life in HCMC

Smile for my life in HCMC

アメリカ生活も終え、5年ぶりの日本。しかし、3年後にまた転勤になるなんて・・。来年からはベトナム生活です。

旦那が出発するまであと3週間。早いものですね。


先週と今週で、2社の引っ越し業者さんが荷物の見積もりに来ました。


アメリカ生活ですっかり荷物が増えてしまった私たち(私が主に増やした)

アメリカの家はベースメントがあるので、置く場所に困らなかったけど、今は賃貸2階建てのテラスハウス。

2階建てだし、荷物もたくさん置けると思いきや、狭いです。

一部屋荷物置き場です。


さて、見積もりですが、A社はアメリカでもお世話になった、誰もが知る有名な会社。B社は今回初めて耳にした会社。


A社の見積もりをしてくれた方は女性。自らもいろんな国に住んだ経験があって、すごくよくご存じな方。

同じ女性とあって、持っていくもので旦那の理解が得られなかったものに対しても「これ、持っていきたいですよねー」とわかってくれたり。そんなこんなで2時間くらいかかりました。見積もりも細かい。結構隅々まで見てもらえました。


B社の見積もりをしてくれたのは、初老の男性。電車で2時間かけてきていただきました。。。

淡々とお話しされ、淡々と見積もりしてくれたのですが、おおざっぱに見たので大丈夫かなと思ったのですが、ベテランさんのようなので見た目でわかるのかな。1時間くらいで終了。


A社もB社も、トランクルームに入る荷物がいっぱいで減らしてくださいとのこと。前回はトランクルームに余裕があるんですが、どうしますかーなんて言われたのに。

原因は冷蔵庫と洗濯機を置いていくから。前回は実家のほうに置かせてもらったのですが、帰国した時にすぐに欲しかったのになくて不便だったし、A社の方が「みなさん結構置いて行かれますよー」とおっしゃっていたので。

また買うのもったいないですもん。


さて、どうやって荷物を減らすか考えないとね。