あり方を知ることの大切さ | いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊で悩む教師のための相談室

いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊で悩む教師のための相談室

いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊などの教師のお悩みを、根本の問題を明らかにしながら解決へのサポートをする、教師の心サポート専門カウンセラー 野田和美のブログ

今日も一日お疲れさま。

どんな方でもウェルカム
どんな悩みでもウェルカム

安心・安全な未来へサポート

心理カウンセラー、野田 和美です。


これまで活動してきた中で思うこと。

それは、どんな悩みであっても
目の前に表れている悩みは「ニセモノ」で

ほんとうの原因は
別のところにある。

先生でも
保育士さんでも

看護師さんでも
福祉士さんでも

相談業の方でも
営業の方でも

一人一人お話を伺っていくと

ブレーキをかけていること

心を閉じていること

イライラしていること

その根っこがわかってくるんです。



そこに気づかないで
対処療法で切り抜けても

また同じような場面に遭遇して

ブレーキをかけていること

心を閉じていること

イライラしていること

その根っこがわかってくるんです。



そこに気づかないで
対処療法で切り抜けても

また同じような場面に遭遇し
また同じような悩みを抱えてしまう。

だって「地獄思考」なんだもの。

その思考が
現実を引き寄せているんだもの。

・いつも不安
・いつもイライラ

・認めて欲しい
・頑張りすぎてしまう

・人に合わせてつらくなる
・作り笑いで苦しくなる

・人の悪いところばかり目に付く
・人の批判ばかりしている

・罪の意識ばかり
・どこにも居場所がない

そういった思考癖が根底にあると

目の前の生徒や保護者

患者さんや利用者さん

来談者やお客さんを

公平な目で
ニュートラルな心で

見たり聴いたりなんて
できっこないのです。


私は、いろいろなケースで使える
スキルや対応の仕方を

お伝えすることができますが

お一人お一人が
ご自身の心に向かい合い

心の傷に向かい合って
気づきを得ることのほうが

ずっとずっと
早くラクに

しあわせになることができるんです。



教師のためのグループカウンセリングに
いらしたJさんから

感想をいただきました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

かずみんさん、昨日はお世話になりました。

今日は、不思議な気分で1日過ごしました。

と言うのも、いつものイライラ感が
ほとんどなかったの‼︎

またまた、無理難題の持ち主が現れたんですが、

いつもとは全然違う
心の持ち方の自分がいたぁーって感じ ( ̄O ̄;)

そう引きずることもなく、

まっいっかの自分と
認めてくれてる感が

少しですが感じられている自分がいました。

何よりも、心が穏やかなんです。

なんか嬉しいからか、
人に優しくできみたい
*\(^o^)/*

ありがとうございました。

まだ1日しか過ぎていないので

これからどう変化していくかは
わからないですが

お会いできたことに、感謝です。

━─━─━─━─━─

そうなんです。

「天国思考」を身につけてしまえば

目の前の仕事の悩みも

家庭でのイザコザも

自分自身のうまくいってないことも

みーんなつながっているから

みーんなうまくいくほうへ

転がっていくんです。



心も身体もラクで

本来の自分でいられて

それを楽しめて
それを生かせて


自分もしあわせ
まわりの人もしあわせ

目の前の人も
しあわせになる。

そんな「天国」が
現実になってくるんです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

それね

大勢の人に伝えたいんです。

先生にも
先生になる前の学生さんたちにも

対人援助職と呼ばれる人たちが
それを目指す人たちが

みんなこれを知って

この思考で目の前の人を
ニュートラルな心でみることができたら

目の前の人の
魅力も能力も
ちゃんと見極めて

最大限に伸ばせるように
サポートすることも可能になるし

悩んでいる人や
困っている人が

何を求めているのか
どういったサービスができるのか

感情に振り回されずに
きちんと対応できるようになる。

お互いに気持ちよく
対話ができるようになる。

そのためにも

もっともっと大勢の人に

この考え方を
伝えていきたいんです。


その上で
専門的なスキルやノウハウも
身につけたら

それは強いです.
もう最強です。

どんどん私を使っていただいて
職場環境を良くしていただければ

いろんな場面で
効率があがり

みんなが笑顔で
過ごすことができるのです。


与える側も
与えられる側も

みんなの心が
ラクに楽しく!が

循環していきますように。


今後は活動の仕方を
変えていこうかと考えてます。

教師のための

「グループカウンセリングは
またないんですか?」

とのお問い合わせもいただいています。

皆さまのご要望にもおこたえしながら

より広く知っていただく方法も
模索したいと思います。

しばらくいままでのような活動は
できないかもしれません。

準備するまでに時間がかかるかもしれません。

でも

考えています。

学校でいえば

先生のしあわせは
子どものしあわせ。

子どものしあわせは
未来の社会がしあわせになること。


指導したり支援したり
サポートしたり見守ったりする人は

自分の心を見つめ

心が満たされていることが
必要だと思うのです。


ご要望など遠慮なくいただけたら
嬉しいです。

お問い合わせはこちらまでどうぞ。↓↓↓

【いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊に悩む
教師のための相談室】
お問い合わせ
カウンセリング
セミナー
メール:mail@nagomi-counseling.com
心理カウンセラー 野田 和美