いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊で悩む教師のための相談室

いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊で悩む教師のための相談室

いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊などの教師のお悩みを、根本の問題を明らかにしながら解決へのサポートをする、教師の心サポート専門カウンセラー 野田和美のブログ

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今日も一日お疲れさま。

どんな方でもウェルカム
どんな悩みでもウェルカム

安心・安全な未来へサポート

心理カウンセラー、野田 和美です。


これまで活動してきた中で思うこと。

それは、どんな悩みであっても
目の前に表れている悩みは「ニセモノ」で

ほんとうの原因は
別のところにある。

先生でも
保育士さんでも

看護師さんでも
福祉士さんでも

相談業の方でも
営業の方でも

一人一人お話を伺っていくと

ブレーキをかけていること

心を閉じていること

イライラしていること

その根っこがわかってくるんです。



そこに気づかないで
対処療法で切り抜けても

また同じような場面に遭遇して

ブレーキをかけていること

心を閉じていること

イライラしていること

その根っこがわかってくるんです。



そこに気づかないで
対処療法で切り抜けても

また同じような場面に遭遇し
また同じような悩みを抱えてしまう。

だって「地獄思考」なんだもの。

その思考が
現実を引き寄せているんだもの。

・いつも不安
・いつもイライラ

・認めて欲しい
・頑張りすぎてしまう

・人に合わせてつらくなる
・作り笑いで苦しくなる

・人の悪いところばかり目に付く
・人の批判ばかりしている

・罪の意識ばかり
・どこにも居場所がない

そういった思考癖が根底にあると

目の前の生徒や保護者

患者さんや利用者さん

来談者やお客さんを

公平な目で
ニュートラルな心で

見たり聴いたりなんて
できっこないのです。


私は、いろいろなケースで使える
スキルや対応の仕方を

お伝えすることができますが

お一人お一人が
ご自身の心に向かい合い

心の傷に向かい合って
気づきを得ることのほうが

ずっとずっと
早くラクに

しあわせになることができるんです。



教師のためのグループカウンセリングに
いらしたJさんから

感想をいただきました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

かずみんさん、昨日はお世話になりました。

今日は、不思議な気分で1日過ごしました。

と言うのも、いつものイライラ感が
ほとんどなかったの‼︎

またまた、無理難題の持ち主が現れたんですが、

いつもとは全然違う
心の持ち方の自分がいたぁーって感じ ( ̄O ̄;)

そう引きずることもなく、

まっいっかの自分と
認めてくれてる感が

少しですが感じられている自分がいました。

何よりも、心が穏やかなんです。

なんか嬉しいからか、
人に優しくできみたい
*\(^o^)/*

ありがとうございました。

まだ1日しか過ぎていないので

これからどう変化していくかは
わからないですが

お会いできたことに、感謝です。

━─━─━─━─━─

そうなんです。

「天国思考」を身につけてしまえば

目の前の仕事の悩みも

家庭でのイザコザも

自分自身のうまくいってないことも

みーんなつながっているから

みーんなうまくいくほうへ

転がっていくんです。



心も身体もラクで

本来の自分でいられて

それを楽しめて
それを生かせて


自分もしあわせ
まわりの人もしあわせ

目の前の人も
しあわせになる。

そんな「天国」が
現実になってくるんです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

それね

大勢の人に伝えたいんです。

先生にも
先生になる前の学生さんたちにも

対人援助職と呼ばれる人たちが
それを目指す人たちが

みんなこれを知って

この思考で目の前の人を
ニュートラルな心でみることができたら

目の前の人の
魅力も能力も
ちゃんと見極めて

最大限に伸ばせるように
サポートすることも可能になるし

悩んでいる人や
困っている人が

何を求めているのか
どういったサービスができるのか

感情に振り回されずに
きちんと対応できるようになる。

お互いに気持ちよく
対話ができるようになる。

そのためにも

もっともっと大勢の人に

この考え方を
伝えていきたいんです。


その上で
専門的なスキルやノウハウも
身につけたら

それは強いです.
もう最強です。

どんどん私を使っていただいて
職場環境を良くしていただければ

いろんな場面で
効率があがり

みんなが笑顔で
過ごすことができるのです。


与える側も
与えられる側も

みんなの心が
ラクに楽しく!が

循環していきますように。


今後は活動の仕方を
変えていこうかと考えてます。

教師のための

「グループカウンセリングは
またないんですか?」

とのお問い合わせもいただいています。

皆さまのご要望にもおこたえしながら

より広く知っていただく方法も
模索したいと思います。

しばらくいままでのような活動は
できないかもしれません。

準備するまでに時間がかかるかもしれません。

でも

考えています。

学校でいえば

先生のしあわせは
子どものしあわせ。

子どものしあわせは
未来の社会がしあわせになること。


指導したり支援したり
サポートしたり見守ったりする人は

自分の心を見つめ

心が満たされていることが
必要だと思うのです。


ご要望など遠慮なくいただけたら
嬉しいです。

お問い合わせはこちらまでどうぞ。↓↓↓

【いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊に悩む
教師のための相談室】
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カウンセリング
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メール:mail@nagomi-counseling.com
心理カウンセラー 野田 和美






今日も一日お疲れさま。

どんな方でもウェルカム
どんな悩みでもウェルカム

安心・安全な教師の悩み相談

心理カウンセラー、野田 和美です。


明日になりました。
先生のためのグループカウンセリング&ミニ講座。


安心・安全ななかで行います。
ご安心くださいね。

秘密厳守は
参加される方の一番の約束ごとです。

よろしくお願いします。

それにしても
いつも感じていること。

皆さん
すぐに相談できる場がなかったり
どこに相談していいか迷ったり

まだまだ日本は

カウンセリングを受けることや
プロに相談するということが

身近ではないんだなって
思います、残念だけど・・・

私は皆さんが気軽に相談されたり

カウンセリングで気づきを得て
自分の魅力や能力を肯定し

これからの人生を
ラクに楽しく充実して

生きていかれるきっかけと
そんな場づくりを

していけたらと思っています。


プライベートサロンなので
まわりを気にせず
ゆったりお話できますよ。

まだお申し込み間に合います。
気軽に参加してみてください。

━─━─━─━─━─

今回はグループカウンセリングにプラスして

対人援助職の方ための
コミュニケーションの悩み改善

話の聴き方・話し方の基本について
少しお話したいと思います。

私の教育現場での経験と
心理学・カウンセリングを用いた
コミュニケーション理論をmix!

心屋流の考え方も取り入れて
楽しく学べて
翌日からすぐ使える内容です。


今回は初めての開催ですので

仕事や人間関係がラクになる
心の前提
についてお話しますね。

あり方ができれば
あとはちょっとしたスキルがあれば
日々のお仕事がずっとラクになりますよ。

これからも少しずつお伝えします。
楽しみにしてくださいね。


■イベントのお知らせ■
◆先生のためのグループカウンセリング
&話の聴き方・話し方ミニ講座①


◆日時:5月31日(日)13時~17時

◆場所:東京代々木
マルモール代々木406
渋谷区代々木3-2-7

JR山手線「代々木」下車10分
大江戸線「代々木西」下車8分
小田急線「南新宿」下車6分
京王新線「初台」下車12分

◆募集:5名 残席2名

◆こんな方にオススメです

・いま職場で悩んでいることがある
・生徒や利用者さんとうまくいかない
・まわりの人とコミュニケーションがうまくとれない
・うまく話ができない、伝えられない
・仕事がしんどい、休みたい
・個人カウンセリングに抵抗がある
・他の職場の様子を聞きたい

◆この会に参加すると・・・

・悩みの元がわかるので心が軽くなります
・うまくいかない理由がわかるので
 気持ちがラクになります 
・話の聴き方の基本がわかります
・伝え方の基本がわかります
・明日から使えるスキルがわかります
・いつも使える心のあり方がわかります

◆なお「先生のための」とありますが
先生・対人援助職以外のかたでもご参加いただけます。


・グループカウンセリングを体験してみたい方
・話の聴き方・話し方にコンプレックスがある方
・仕事を辞めようか悩んでいる方
・心屋流のカウンセリングに興味のある方
・野田 に会ってみたい方

◆参加費:10,000円

◆お申し込みは⇒こちら

お菓子ケーキとお茶コーヒーをご用意して
お待ちしています。


■ご案内■
【いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊に悩む
教師のための相談室】


学校問題解決のヒント
カウンセリング
セミナー:嫌いな人・苦手な人の克服
 6月14日(日)11時~18時 赤坂 お申し込み⇒こちら
イベント:グループカウンセリング&
 話の聴き方・話し方ミニ講座

 5月31日(日)13時~17時代々木
お客様の声
HP・お問い合わせ

メール:mail@nagami-counseling.com

教師のためのカウンセラー : 野田 和美


◆読者登録のお願い
読者登録してね
先生が幸せならば子どもも幸せ。子どもが幸せならば未来も幸せ。
みんなで幸せな未来をつくりたい。
あなたのところにも読みにいきます。知らせて登録でお願いします。

■グループカウンセリング&話の聴き方・話し方ミニ講座をします

今日も一日お疲れさま。

どんな方でもウェルカム
どんな悩みでもウェルカム

安心・安全な教師の悩み相談

心理カウンセラー、野田 和美です。


今日はお知らせです。

私事でバタバタしていて
お休みしていたグループカウンセリング
再開します。

リクエスト頂いていた方
お待たせしていて申し訳ありません。

いままで開催していた
「教師のための駆け込み寺」を

リニューアルしましたヽ(´▽`)/

━─━─━─━─━─

八王子⇒都心

平日夜⇒日曜日午後

教師向け⇒先生と呼ばれる方向け

グループカウンセリング⇒GC+ミニ講座

━─━─━─━─━─

いままでも学校の先生だけでなく

介護職・看護職などの
対人援助職の方々が

またそれらのお仕事を辞められた方
復帰を考えていらっしゃる方など

それぞれのお立場での悩みをお持ちの方が
参加してくださいました。

グループカウンセリングですと
聴いているだけで気づきがあり

ときにストンと腑に落ちたり
ときにもういいか!
と解決してしまったり

個人カウンセリングにはない
気づきが得られるところが
いいですよね。

でも
そのときだけで終わってしまうのが
ちょっと残念ではありました。

なので今回から

対人援助職の方ための
コミュニケーションの悩み改善

話の聴き方・話し方ミニ講座も
一緒に開催します。

私の教育現場での経験と
心理学・カウンセリングを用いた
コミュニケーション理論をmix!

心屋流の考え方も取り入れて
楽しく学べて
翌日からすぐ使える内容です。


今回は初めての開催ですので
仕事が楽しくなる心の前提の内容を含め
とてもお得な時間になります。


■イベントのお知らせ■
◆先生のためのグループカウンセリング
&話の聴き方・話し方ミニ講座①


◆日時:5月31日(日)13時~17時

◆場所:東京代々木
マルモール代々木406
渋谷区代々木3-2-7

JR山手線「代々木」下車10分
大江戸線「代々木西」下車8分
小田急線「南新宿」下車6分
京王新線「初台」下車12分

◆募集:5名

◆こんな方にオススメです

・いま職場で悩んでいることがある
・生徒や利用者さんとうまくいかない
・まわりの人とコミュニケーションがうまくとれない
・うまく話ができない、伝えられない
・仕事がしんどい、休みたい
・個人カウンセリングに抵抗がある
・他の職場の様子を聞きたい

◆この会に参加すると・・・

・悩みの元がわかるので心が軽くなります
・うまくいかない理由がわかるので
 気持ちがラクになります 
・話の聴き方の基本がわかります
・伝え方の基本がわかります
・明日から使えるスキルがわかります
・いつも使える心のあり方がわかります

◆なお「先生のための」とありますが
先生・対人援助職以外のかたでもご参加いただけます。


・グループカウンセリングを体験してみたい方
・話の聴き方・話し方にコンプレックスがある方
・仕事を辞めようか悩んでいる方
・心屋流のカウンセリングに興味のある方
・野田 に会ってみたい方

◆参加費:10,000円

◆お申し込みは⇒こちら

お日にちがあまりありませんが
ご都合つきましたら
ぜひご参加くださいね。

美味しいお菓子ケーキとお茶コーヒーをご用意して
お待ちしています。



■ご案内■
【いじめ・モンスターペアレント・学級崩壊に悩む
教師のための相談室】


学校問題解決のヒント
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 5月30日(土)11時~18時代々木
イベント:グループカウンセリング&
 話の聴き方・話し方ミニ講座

 5月31日(日)13時~17時代々木
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教師のためのカウンセラー : 野田 和美


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■教育委員会に訴えてやる!と子どもが言うんです

今日も一日お疲れさま。

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心理カウンセラー、野田 和美です。

クラスの子どもが
こんなことを言いました。

「教育委員会に訴えてやる!」

はい、小学生です。

教育員会が何かなんて
知るわけがない。

なのに
こういうことを言うってことは

家庭でこういう話題が
出ているということです。

正直ビクッとしますよね。

教育委員会が云々よりも

問題が大きくなったり
関係が悪くなったり

面倒なことが
起きるかもしれないってことが

オソロシイですよね。

でも
慌てないでください。

こういう話題が
家庭で出ているならば

お子さんの問題を
なんとかしたい!

なんとか良い方向へ
もっていきたい。

学校や先生に
力になって欲しいのに

理解してもらえない。

言いたいことを
あれこれ訴えたけれど

それに応えてもらえない。

なんとかしてほしい!!

そんな親御さんの気持ちが
高じてしまっただけ

そんなこともあるんです。

それに
よーく考えてみると

お子さんがそんなことを言うなら

お子さんが親の話をよく聞いてる
お子さんと親の関係が良い

かもしれないのです。

逆に
親が怖いから
聞き耳をたてている

ってことも考えられますが・・・

突然聞いた言葉に慌てることなく

こんなことが
子どもの口から出てくる

背景や環境を
いつもより注意深く見ているだけで

解決の糸口が
見つかるかもしれませんよ。

私が受け持っていたお子さんの

「教育委員会に訴えるぞ!」は

家庭でそのような話題が
よく出るってことも
確かにあったようですが

それを言うときは

「先生、ボクのこともっと見てよ!」

「先生、私のことわかってよ!」

ということを言いたかったんだな
ということが多かったですね。


目の前の言葉も「ダミー」ですね。

ほんとに言いたいことは
ほんとに伝えたいことは

他にある


振り回されないように
息を深く吐いてみましょう。

ちがった側面が
見えやすくなると思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたが、
あなたらしく輝いて活動されることを
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■一生懸命やっているのに、反発されるんです③

今日も一日お疲れさま。

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心理カウンセラー、野田 和美です。

今日も、続きを。

「お子さんためには

これが一番いい!」

と話をしたものの

保護者と意見が合わなかったこと
ありませんか?

一生懸命指導や支援を
工夫して工夫して

親御さんにも
協力を得たいのに

わかってもらえない・・・

ありますよね。

親御さんも
うちの子には

コレがいいんです!
という考えや想いがある。

でも両者の考えが合わない。

そんなときはね

それぞれが結局は

自分の正しさを
主張しているに過ぎないってこと

よくあるんです。

「子どものため」

と言いながら

実は

学校での子どものようすを
よく見てる先生の考えが正しいから

「わかってほしい」


なんと言っても
親の考えが一番いいに決まってる

「それをわかってほしい」

そのぶつけ合い
そのぶつかり合い

なんですよね。

一番わかってほしいのは

いまつらい思いをしている
お子さんですよね。

それが自己主張し合っているうちに
言い争いになっていくうちに

どこかへ飛んでいってしまう。

よくあることです。

私もやってました(/-\*)


先生も親御さんも

根底にはお子さんのためという気持ちが
あることに間違いはないんです。

ですが

これが
相手を言い負かそうとか

受け入れるわけにはいかないとか

戦闘モードになってしまうと

すれ違ってしまうんですよ。


だから

先生のほうが

自分の正しさだけを
主張してないかな

親御さんの気持ちに寄り添いつつ

一番つらいであろう
お子さんのことを

ちゃんと考えているかな

そういう視点を

常にもっていてほしいと
思います。

すれ違いが大きくなるのは
とっても悲しい。

だからね

自分を客観的に
ビデオカメラで撮っているように

ときどき見てみるのは
大きなヒントになりますよ。

きっとわかり合える
そう思っていれば

そういう現実が
やってくるんです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

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■一生懸命やっているのに、反発されるんです②

今日は土曜日。

授業・部活・作業などで
土曜日の出勤が増えていますね。

ほんとうにお疲れさまです。

どんな方でもウェルカム
どんな悩みでもウェルカム
先生の安心・安全な港

心理カウンセラー、野田 和美です。


前回の続きです。

良い先生になろうとするのを
手放そう!


そう書きました。


うん、わかる。

でも、できない。

良い先生になろうとして
何が悪いんだ?

そう思う方も多いことでしょう。

でも

その思いが強いとき
こんなことはありませんか?


子どもにも保護者や管理職・同僚にも

強いことばをかけられない。

つい反応を見てしまう。

ご機嫌伺いをしてしまう。

叱責したら嫌われそうと思う。

何度も注意したら
問題にならないか心配になる。

一生懸命やっているんだから
わかってくれそうなものだ!

とイライラする。

━─━─━─━─━─

そんなときは

目の前の人に
強くアプローチをすると

人間関係が壊れてしまうのではないか、と

自分が嫌われてしまうのではないか、と

「怖い」

という気持ちを
無意識に感じているのかもしれませんね。

以前に
強くアプローチしたために
嫌な思いをしたのかもしれません。

自分に自信がないから
強くアプローチすることができずに
尻込みしてしまうのかもしれません。

でもそれは

そんな気がする、ということで

そうなるわけではないんです。


あなたが

嫌われてしまったらどうしよう
そう思えば思うほど

関係を悪くしてしまったらどうしよう
そう思えば思うほど

目の前に集まってくるのは

嫌われるような
関係を悪くするような

現実です。

ほら、やっぱりね、って。


ならばどうするか?

やっぱりあなたは
あなただからこそ価値がある

他のだれでもない
あなたという先生に価値がある

そう思うんです。

嫌われてしまうかもしれない
壊れてしまうかもしれない

それは妄想。
悪い妄想です。

嫌われてしまうという怖れではなく

良い先生と思われようとする欲ではなく

あなたがいるからこそ
あなたが話すからこそ
あなたがするからこそ

意味があり
価値があるんです。

他の誰でもない
オンリーワンのあなたという先生。

きっとうまくいく。
きっとわかり合える。

静かにそんな想いが
心の奥底に流れていれば

うまくいく現実が
わかり合える現実が

生まれてくるんです。

あなたはそこにいるだけで
価値があるのです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたが、
あなたらしく輝いて活動されることを
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■一生懸命やっているのに、反発されるんです①

今日も一日お疲れさま。

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心理カウンセラー、野田 和美です。

ゴールデンウイークは
ゆっくりできましたか?

怒涛の4月が終わり
季節はさわやかに。

でも

子どもたちの本音が
出てくる時期でもありますね。

子どもって変容のエネルギーがすごい!

先生が好き!
先生に認められたい!

となれば
どんどん変わります。

それが良いこととして現れることもある反面

その気持ちが強ければ強いほど

陰で意地悪をしたり
ズルイことをしたり

望ましくないことも
時にしてしまうのが子どもです。


先生が一生懸命授業の準備をし

子どもたちを観察・理解し

良かれと思っていろいろなことをしても

どうしたって

よく思わなかったり
反発する子どもは

出てくると思います。

好かれることもあれば
嫌われることもあります。

いいな~と思われることもあれば
ふん!とヘソを曲げられることもあります。

保護者も同じです。


全員から良く思われよう
全員から好かれようと

思えば思うほど
へんな空回りをして

疲れてしまう先生が多い。

説教は長くなり
保護者とのズレが広がります。

そもそも

全ての人から
よく思われるということが
不自然で難しいこと。

超人気俳優を
好きという人もいれば
嫌いという人がいるのが

わかりやすい例です。


先生も同じ。

自分の受け持ちから離れて
違う先生が担任になったら

見違えるように良くなった
子どもがいると寂しくなりますね。

でも
それもアリです。

いろんな先生がいて

子どもたちのいろんな面を見て
伸ばしてあげられるからこそ

こどもの成長する可能性が
無限大になるんです。

自分のカラの中に
自分の枠の中に

子どもたちや保護者を
閉じ込めないと

気持ちがラクになりますよ。


あなたに巡りあったことが
どの子どもにとっても

良いも悪いも
宝になるんです。

経験が宝になるんです。

だから

どう思われるかと心配することを
良い先生になろうと思うことを

手放してみるといい。


ずっとラクに日々の教育活動ができるはず。


あなたはそこにいるだけで
価値があるのですから。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたが、
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心から応援しています。


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■頑張ったねって言われても、そう思えないんです

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心理カウンセラー、野田 和美です。


やっとゴールデンウィークですね。
1ヶ月間、お疲れさまでした。

ほんと、忙しかったですね。
ほんと、しんどかったですね。

よく頑張りましたね。
よく辛抱しましたね。

とくに転任された先生は
目がまわるような忙しさに加え

慣れないことが多くて
お疲れになったことでしょう。

私など大規模校に異動したときは
慣れないことが多すぎて

4月の保護者会の案内を
配布し忘れました(>_<)

毎日配布物が多すぎて。

だからこそ
100均のカゴに配布物を入れて

教室に持っていったように
記憶していたのですが・・・


でも
誰かが助けてくれるものですね。

保護者が、案内のお便りが
そろそろ配布される頃では?

そう心配して
他のクラスの保護者に
聞いてくれたみたいなんです。

クレームじゃなくて
あたたかいお気持ちが

ホント
ありがたかったですね(;_;)

転任した先での新学期はとくに

完璧になんかできっこない。
予定通りなんか進むわけがない。

だから疲れますよね、余計に。

━─━─━─━─━─

「ほんとうにお疲れ様でした」

その言葉を素直に受け取れると
いいですね。

ホッとして
疲れがほぐれていきますよね。

でも

頑張ったと思えない
頑張ったとわからない

そんな先生は
かなりお疲れがたまっている証拠。

頑張りすぎると
感情や感覚のセンサーが

固まってしまいます。

もちろん身体もコチコチ!


「みんな頑張っているじゃない。」

そう私も
思っていた時がありました。

「みんな頑張っているんだから
このくらい頑張れて当然なのよ。」


そんなことも
思っていた時がありました。

それ危険です!

か・な・り

お疲れがたまっている証拠です!!


ゴールデンウィーク中は
ぜひぜひ
ゆっくり休んでくださいね。

新緑の緑は
スタートしたことを応援してくれます。

小川のせせらぎは
疲れた心を浄化してくれます。

太陽の光は
あなたの輝きを増してくれます。

そして

夜の闇や暗さは
働きすぎて麻痺してしまった心や身体を
ゆっくりゆっくり溶かしてくれます。

どうぞ
時間をとって

まず疲れをとるように
努めてくださいね。

そして

GW明けからの再スタートに
あなたらしく輝けるよう

体調を整えてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたが、
あなたらしく輝いて活動されることを
心から応援しています。


ご相談ください。ブログでもお答えします。☆☆☆



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おはようございます。

心理カウンセラーの
野田 和美です。

和カウンセリングオフィスのHPにて
無料のメール相談を受け付けています。

新学期早々にご相談をいただいていますが

返信させていただいても
エラーになってしまい方がいらっしゃいます。

メールではありますが
そこに相談者の方がいらっしゃると思って

ご相談にお答えしています。

それが届かないのは
とても残念で悲しい。

携帯電話から
ご連絡あるいはご相談の方は

mail☆nagomi-counseling.com
からのメールを受信できるように
設定を変えていただけますよう
お願い致します。


迷惑メールのホルダーに
入ってしまっているかもしれません。

☆を@に直してくださいね。

またイニシャルでもかまいませんので
お名前を書いていただけると助かります。

0様と高校の先生
お読みいただいているようでしたら

よろしくお願いします。

なお4月中ですが
家庭の都合で
お休みをいただいている日があります。

メールの返信が
遅れてしまいますが

いただいたメールには
目を通していますので
返信をお待ちください。

緊急を要する場合は
その旨をお書きください。

どうぞよろしくお願いします。

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■担任が変わったら、我が子が不登校になったんです③

こんばんは。
心理カウンセラーの野田 和美です。

このような訴えがあったとき
とかくありがちなのが

保護者と闘おうとしてしまうこと。

そうしてしまう先生の心の中には

「私は悪くない!」

「そんなことを言われる筋合いはない!」

「何を根拠に、そんなことを言うのか!」

などなどの

怒りの感情が湧いているんだと思います。

でも

先生も保護者も

自分の正しさを主張し合っている限り

両者が歩み寄ることから
遠ざかるばかり。

子どもの成長やしあわせからは
遠ざかるばかり。

闘うことをやめて

どうやったら歩み寄れるのか
考えてみてはどうでしょう。

やり場のない怒りの感情は

家でも
車の中でも
誰もいない場所でも

吐き出すことができます。

怒りの感情は

保護者にぶるけるのではなく
自分の身体の外に
いったん出すのがポイント!

それは悪口ではありません。

ただただ
ネガティブな感情なだけ。

そしてそれを
身体の外に出すことがポイント!

そう
[心の丼]を空にするように。

あるいは

自分を、自分の心を

第三者の目で
まるで映画を見るように

外から
観察してみてください。

闘うことで残る良いものは
何もないと思います。


どうしても
闘いたくなってしまう人は

「負けてもいいか…」

「負けてもいい」

そう何回も呟いてみてください。

負けたと思っても

実際ここで起きている問題は
そもそも勝ち負けではないのですから

闘おうとすることが
バカバカしくなってきますよ。

「負けてもいいか…」

と先生の力が抜けたとき

闘おうとする力が
解決への糸口へと

向かうんです。

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