営業苦手な私が選んだ方法は? | 【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

看護師カウンセラー佐々木友美の子育てや人間関係の相談、発達障害のおこさんのケア、インナーチャイルドカウンセリング・ホメオパシー相談

営業は苦手!

正確に言うと人の営業は出来るけど

自分のサービスを営業するのは苦手!!

 

今村愛子さんに言わせれば

押しつけになるか、言えないかだと話されました。

 

今村愛子さんのオススメもあり、

オススメされたホシサトミさんの
「あなたもお客様もHappy営業術」受けました!

 

この題名がそそりますよね。
自分だけでなく、お客様もHappyって

ワクワクしちゃいました。

 

講座はZOOMで行われました。
ZOOMって、便利ですね。

 

一緒に沖縄在住の天野里美さんも

受講しました。
ホシさんは北海道、私は東北

北から南すごーい!

 

 

 

 

講座の中で

私の課題だと感じたこと

 

お客様の役に立つことは

伝えないほうが良くないということ

自分が情報を持っていれば

自分のサービス以外でも伝えること

 

お客様が考える未来を

共有することでゴールを決めること

 

今までお客様のゴールについては

確認しないでサービスを行っていたことを

反省しました。

 

ゴールの確認することで

より良い、より必要なサービスを紹介できるということを

強く感じました。

 

相手のニーズを聴くことは

強み+仕事柄得意分野であります。

しかし、意識をもって聴くかどうかで

明確になりかどうかは決まります。

 

今まで以上に目的意識を持って

お客様の話を聴いていきます。

そして、お客様に必要なサービスを

提案できるようになります。

 

また、自分のサービスを

もっと軽くアピールしていこうと思いました。

 

一緒に講座を受講していた天野さんにも

助けられました。

私は、受容しやすいタイプなので

わからないことがわからないことが多いのです。

 

天野さんは、わからないことは聞くタイプの方なので

いろいろとホシさんに質問してくれて

答えを共有することが出来たのでよかったです。

 

私のサービスを必要としてくださっている

お客様に伝わる努力をしていきます。

 

 

 

 

また、ZOOMでのホメオパシー療法の講座を

実施してみようかなの思いました。
 

 

【イベント予定】
💛7月20日(金) がんばらない子育てを実践するためのホメオパシー療法
 https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12388705103.html 
💛8月27日(月) こんじょっぴーのお茶会開催予定!詳しくは後ほど
   場所はホシヤマ珈琲のアフタヌーンティーです☕