こんにちはニコニコ

 

あなたの心(ココロ)と身体(カラダ)を緩めて楽にする
緩(ゆる)楽(ふあ)案内人のかめちゃんですカメ

 

 

今日も五月晴れ~

仙台ではハーフマラソンが

開催されていて

来週は青葉祭り(すずめ踊り)が

催し物目白押しですウインク

 

 

 

昨日はレムリアの扉に

出演していて

凄く印象に残る日でした

 

 

来てくださるお客様の悩みが

やりたいことがあるのだけど

してもいいのかな?

むいてますか?

もしくは

やってもいいのでしょうか?

 

 

簡単に言うとこんな感じ

これって誰にでもあると思いませんか?

 

 

やりたいことがあるって

本当はとっても幸せなことだと

思いません?

 

 

自分の情熱を傾けられることがある

実現させたいものがある

 

 

今やりたいことが見つからず

悶々としている人にしてみれば

とてもうらやましくなることですよね~

 

 

本来やってはいけない事って

あるのでしょうか?

 

 

例えば命に係わること

倫理に関わる事

人を悲しませること

色々出てきそうですが

 

 

命に係わることでなければ

ほぼほぼしてはいけない事って

ないと思うのですよ

 

 

だから

したいことをどうして

してはいけないと思ってしまうのか?

その所自分の心に聞いてみると

いいと思うのです

 

 

 

どうしてしてはいけないと思ってしまうのか?

という問いを自分に向けて

心を整理していく作業

 

 

 

でも一番最初に

問いかけることは

それを本当にしたいと思っているのか

好きか嫌いか

 

 

 

その上で

例えば家族に嫌な思いをさせる

とか

今まで頑張ってきたことが

無駄になってしまうのではないか?

そんな気持ちが出てきたしたら

 

 

 

本当に家族がイヤな思いをするのか?

そこだって本当は聞いてみなければわからないこと

聞かずに勝手に思っているかもしれない

 

 

ごはんが用意されていないのがイヤだと

だけ思っているかもしれない

 

 

それをすることによって

今までの自分の頑張りが無駄になる

全く違うことだからその時間が何だったのか?

 

 

そんなことを思うかもしれないけど

今まで頑張った自分があったからこそ

今度は違うことで頑張りたいと

思ったのかもしれない

今まで経験した時間は

今の自分に至るための

貴重な体験だったはず

 

 

 

何でもそうだけど

何かを決める時多少なりとも

不安て出てくるよね

その時に

自分が不安になって

あれこれ心配しているんだと

客観的に思えれば

 

 

まだ起きていない

未来の不安を自分が作っていると

感じることが出来るはず

 

 

 

だったら

できるためには何ができるだろうって

考えてみてはどうだろう

 

 

 

家族がイヤな思いをしないように

できることをやってみる

ごはんで困ることのないように

作り置きをしておくとか

 

 

 

自分がそれをすることで

どんなに楽しくてどんなに素晴らしくて

自分自身がハッピーになれるか

話してみるとかね

 

 

どーせ話してみ無駄とか

言ってもわかってもらえないと

考えず話してみる

 

 

それでも

快く感じではない時

 

 

もう一度問う

自分はこれをやりたいのか?

好きなのか?

 

 

やりたいなら

やったらいいと思う

 

 

 

自分の人生

自分で楽しんだり

喜ばせるために

やりたいことをするのなら

それはやったらいいよね

 

 

 

 

その時に

すると決めたら

自己責任

そこから先に起こることに

自分自身で責任をもてば

やっていけないことはないはず

 

 

 

そんなお話をさせてもらいました

 

 

 

悩んでるってことは

本当はそれをしたいんだよね

 

 

したいけど

出来ない、しないことを

選択できるように色々と並べてくる

それって

自分自身に嘘をついてることと似てないかな?

自分自身を誤魔化すことと似てないかな?

 

 

 

することを決めた自分の責任よりも

出来なかったことを誰かのせいにすることの方を

選んでいるんではないのかな?

 

 

 

もしも

自分自身がわからなくなったら

お花の写真を選びに来て下さい

 

 

日常の些細なことから

気になることやお悩みまで

 

 

自分のコロロを整理して

スッキリ過ごしましょうアップアップ虹

 

 

 

 

 

 

 

音譜 その他のお知らせ 音譜

花 5月のスケジュールとご予約可能日 花
https://ameblo.jp/kokoro-karada-itawari/entry-12455655198.html

花 募集中の講座 花
https://ameblo.jp/kokoro-karada-itawari/entry-12442239975.html

花 私は一日にして成らず (私の成り立ちと想いを書いてます) 花
https://ameblo.jp/kokoro-karada-itawari/entry-12439897308.html

花 ご質問や聞いてみたい事はこちらから 花
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ca3a6c89615288