保育歴13年の保育のスペシャリストが

「いいお母さん」を卒業し

「自分らしい子育て」をみつける

『心のあり方』を配信中!

  
クローバーコアエッセンスヒーラークローバー

坂本千春

 

プロフィールはこちら

 

 

 

上手に子育てしている

子育てママさんが

実はやらない

子育て方法、考え方があるのを

知っていますか?

 

これ、

知っているのと知らないのでは

今後の子育てが

大きく左右されますよ!

 

 

それはこちら♪

 

============

一人で子育てしようとする

============

 

賢いママさんは

周りの人の手を借りるのが

とっても上手!

 

一人で全てをこなそうとは

しません

 

 

夫やご両親、または

子育てをサポートするサービスを

上手に利用しながら

たくさんの人の手で

子育てができます

 

 

一人で子育てしようとすると

「私がしっかり育てなきゃ!」

と全てを背負いがち

 

 

そうすると心も体も

いつか疲れが溜まって

電池切れを起こしてしまうよ!

 

 

子育ては24時間365日ある!

 

あなたは今

どんなことが大変で

何を手伝って欲しいかを

周りの人に話せると

助けてもらいやすくなるよ♪

 

 

 

============

「〇〇しなければならない!」

という考え方

============

 

子どものことを

尊重できるママさんほど

 

「〇〇しなければならない」

「〇〇であるべき」

 

という考え方にしばられません

 

〇自分のことは自分でやるべき

○母はいつも正しくなければならない

○小さい頃からしっかりあいさつするべき

○男の子は強くなければならない

○子どもは親の言うとおりにするものだ

 

この考え方だと

枠にハマっていない

自分や子どもの姿があった時に

 

こんな自分はダメだ

と無意識に責めているので

自信をなくしたり

自己肯定感が低くなる

原因になります

 

 

枠にハマった子育てよりも

子どものやりたいことや

自分のいいところに意識を向けた

子育てがおすすめです!

 

 

=========

完璧を求める子育て

=========

 

賢いママさんほど

自分にも子どもにも

完璧な姿を求めません

 

苦手なことがあっても

周りの人より下手でも

人の価値は変わらないことを

知っているからです

 

人が完璧を求めると

無意識的に

「失敗することはダメなこと」

「成功している私に価値がある」

と思ってしまいます

 

完璧を求めて

自分のダメなところを探すより

どんな自分がいても

大丈夫と思えることで

より自分のことが好きに

なれますよ!

 

 

 

*********

 

これを知ったあなたは

今日から賢いママの仲間入り♪

一つでも行動に移してみてね!

 

 

 

 

 

 

 

🔻週1回親子で通う森のようちえん情報はこちら🔻

 

 

お問い合わせ・申し込みは

公式ライン、ホームページ、DMで

ご連絡ください!

 

お待ちしています😊

 

🔻ホームページはこちら🔻

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

🔻ライン登録はこちら🔻