保育歴13年の保育のスペシャリストが

「いいお母さん」を卒業し

「自分らしい子育て」をみつける

『心のあり方』を配信中!

  
クローバーコアエッセンスヒーラークローバー

坂本千春

 

プロフィールはこちら

 

 

いよいよ、もりのこびとたちの

平日の活動が始まりました!

 

 

天気が味方をしてくれて

とても暖かい1日

 

 

自然遊びって晴れでも雨でも

どちらも楽しくて好きなんだけど

でもやっぱり天気がいいと

私の心も晴れる🌞

 

 

都会から離れて自然の中に入るだけで

「癒される〜」

という言葉もあり

 

人間ってそもそも

自然の一部なんだから

体が自然を求めているんだよね〜

 

って改めて感じました

 

 

 

ある親子が

虫を怖がる我が子をみて

普段いかに自然と離れて

生活しているかを実感し

 

「もっと子どもを

自然に触れさせたい」と

感じてくれたみたい♪

 

 

子どものため

 

そして

 

子育てしている

お母さんのために

 

もりこびの活動を

使ってほしいなぁ😊

 

 

  子どもの「やりたくない!」も尊重される場所

 

 
部屋に集まってやることは
自己紹介とわらべ唄と絵本
 
そこにいる子どもたちの様子を見て
みんなが好きそうな
絵本とわらべ唄をチョイス
 
 
いざ川遊びへ出発!
 
 
と思ったら
「今日は遊びたくない」
と言う子がいたのね
 
どうやら
川遊びに対する
嫌な思い出があるみたいで
「何もしたくない」と言った感じ
 
 
「いいよ〜♪
じゃあ何して遊びたい?」
 
と聞くと
鬼ごっことだるまさんがころんだの
リクエストがあり
まずは鬼ごっこを楽しみました!
 
 
川遊びの日だからと言って
川で遊ばなくてもいいのよ
 
虫が好きで
ずーっと虫取りしている子だっているし
 
周りの子が楽しく遊んでいるから
足だけ入りたくなる子もいる
 
 
どんなことでも
強制的にやらせると
そのことが嫌いになるから
 
「やってみたい」と言う気持ちが
出てくるまで待つの
 
それが自主性だからね!
 
 
そしてその子も
鬼ごっこで暑くなって
私たちが川で体冷やしてくる〜
って言ったら
後から川に遊びにきてくれたの
 
最終的には川の中を歩いて
とーっても楽しそうだった♪
 
 
よかった〜😊
 
 
川遊びをしなくてはならないとは
思わないけど
 
川遊びって楽しいんだって
思ってもらいたかった♪
 
 
 

 

  ㊗️もりこびスタートの「よもぎ団子」

 

今日からもりこび平日が

スタートということで

お祝いによもぎ団子を

みんなで食べました

 

白玉と豆腐で作った

よもぎ団子は

オリゴ糖を使った

みたらしにつけて

いただきます!

 

 

「おいし〜!!」

とあっという間に

なくなった😊

 

 

そしてやっぱり

食事をしながら

遊びを見守りながらの

子育てトークは

深い話になりますわ〜

 

 

その時に感じた

 

「人生を苦しめる

ある考え方について」

 

次回のブログで

伝えますねん♪

 

 
次回の活動は19日(水)
一緒に自然遊びを
楽しむ仲間が
増えていったらいいな♡
 
ちょっと気になる方
気軽にご連絡ください!
 
 
 
🔻もりのこびとたちの活動についてはこちら🔻

 

 

お問い合わせ・申し込みは

公式ライン、ホームページ、DMで

ご連絡ください!

 

お待ちしています😊

 

🔻ホームページはこちら🔻

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

公式ラインで

私が実践している

『自分らしく生きる方法』

について配信します!

 

 

『自分らしい』ってなに?

ただ好きなことしていればいいの?

でも嫌なことっていっぱいあるし…

 

 

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

 

 

○子どもが小さいから自由ではない

○旦那が手伝ってくれないから大変だ

○仕事で上司に言われるから休めない

○不景気だから私たちの生活は良くならない

 

 

こうやって自由に生きたいと思っても

不自由で不満がつい漏れてしまうこと

ありませんか?

 

 

本当に幸せな人生を送る人って

じつは…

 

 

どんな状況でも幸せを

感じる方法を知っているんです!

 

 

私がお伝えしている

自分の本音に気づいて

人生をより豊かにしていくヒントを

公式ラインでお伝えしています♡

 

 

またイベント情報もいち早く

お伝えしていますので

是非ライン登録してくださいね!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

🔻ライン登録はこちら🔻