保育歴13年の保育のスペシャリストが

「いいお母さん」を卒業し

「自分らしい子育て」をみつける

『心のあり方』を配信中!

  
クローバーコアエッセンスヒーラークローバー

坂本千春

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

乳幼児期って本当にたくさんのことを

一気に習得していく時期

 

だから、たくさんのことが

出来るようになるよね

 

そんな時に大切にしていたことが

 

 

【見て学ぶ力】を育てること

 

 

なぜって?

 

 

見て学ぶ力って

人生を通してとーっても

大切なのよ!

 

 

 

 

  「見て学ぶ力」どんな時に活かされる?

 

保育園に勤めていた時のこと

 

 

ある5歳の男の子がラキューという

組み立て遊ぶおもちゃで器用に

遊んでいたのね

 

 

指先の力も必要で

立体的に物事を組み立てる

イメージ力があると

リアルな動物や恐竜とか

作れちゃうんだけど

 

 

その横で3歳の男の子が

じーっと作っているのを

見ていたの

 

 

毎日毎日

3歳の男の子は飽きずに

見ている

 

 

そして数週間してから

初めてその男の子は

そのラキューのおもちゃを

繋げて遊びだしたんだよね

 

 

すかさずそばにいた保育士は

 

 

「ずーっとラキューの作り方

見てたもんね!

やっと作れたね!!」

 

 

ってその子のことを認める

声がけをしてて

 

子どもの見て学んだものが

形になった瞬間だったんだ

 

image

 

それからね、

私の娘は2歳の頃から

幼稚園の先生が

採ってきた山菜の皮を剥いたり

茹でたり切ったりするのを

そばでいつも見てたんだよね

 

 

先生の横にちょんと座って

かなり集中して見ていた

 

 

先生に

 

「この子は手伝いする子になるよ〜!」

 

って言ってもらってたんだけど

年長になった頃には

本当によく働く子で

 

今は小学4年生だけど

料理とか山菜の皮剥きとか

本当によくやっている

 

 

それからね、上の子が

市民プールで泳いでいた時に

 

 

どうやっったら

早く泳げるようになるのかとか

息継ぎが上手になるのかって

わからなかったんだけど

 

(私もプール習ったのが短期間だから

少し泳げるくらいなんだよね)

 

 

でもさ、

泳ぎが上手な人を

じーっと見て観察するの

 

 

手の動き

体を動かすタイミング

息継ぎの仕方

 

 

上手な人を見て

真似ていくとイメージできて

一気に上達する

 

 

 

 

 

大人になったって仕事をしても

先輩の姿を見て

真似ていくよね

 

料理の世界や職人の世界も

見て学ぶことがとても大切にされる

 

 

だから最初はある程度教えたとしても

その後は誰かの真似をする力って

とっても大切なんだ

 

 

 

  0歳から育てる真似る力

 

この見て真似る力は

どうやって育つかっていうと…

 

 

実は小さな頃から

わらべ唄で

たくさん遊といいの!

 

えっ?

わらべ唄??

 

そう!

わらべ唄って

手取り足取り教えないんだよ

 

 

0歳からできるわらべ唄は

まずは大人がやって見せて

それをじーっと見ることから

始めるのね

 

 

そして何十回も…

いや、何百回もやってあげたら

いつか自分でも

やってみるときがくるのよ!

 

 

も〜その時は

感動と喜びでいっぱいになる

 

 

そうやって見て学ぶ力って

赤ちゃんの時から育てることが

できるんだよね

 

 

これってわらべ唄に限らず

生活の中でも

「見ててね」

と言って見せてあげる

 

 

そして自分でやってみる

 

これをたくさん経験できるといい

 

大人が子どもの手や体を動かして

手取り足取り教える事は

子どもの意志を尊重してないから

極力しないようにしてたよ

 

 

つい口出ししたくなる時は

グッとお口はチャックでね😉

 

 

  もりこびで楽しむわらべ唄

 

 

6月12日から始まる

親子活動もりのこびとたちの

平日クラスでは

わらべ唄を一緒に楽しむよ♪

 

 

わらべ唄は年齢や発達に

合わせたものをご紹介

 

 

遊んで覚えたわらべ唄は

家でも親子で楽しんでくれたら

嬉しいなぁ♡

 

 

目と目を合わせて

心を通わすわらべ唄は

これからの人生の基礎を

育ててくれる

 

 

それだけでなくて

わらべ唄や遊びを通して

【我慢】【努力】【勇気】

が育つから

見逃せないよね♪

 

 

もりのこびとたちの平日クラス

ただいま仲間を募集中!

申し込みお待ちしてます!!!

 

 

 

  親子活動『もりのこびとたち』平日クラスがスタート!

 

 

 

親子体験活動

『もりのこびとたち』の

平日クラスが

6月から始まります!!

 

もりのこびとたちは、

親子で一緒に自然遊びを楽しむ

森のようちえんです。

 

 

“四季の変化を肌で感じながら、

仲間と共に子どもの成長を見守りたい”

 

 

そんな思いで2019年に

活動をスタートさせました。

 

 

これまで行ってきた

月1回土曜日開催の

[土よう*もりこび]

に加え、

 

毎週水曜日開催の

[平日クラス]が

2024年6月からスタート!

 

 

 

この場所で

大切にしていることは、

 

子どもが自然や仲間との出会いを通して

本来持っている感情や力を発揮すること、

 

そして

 

共に通う親が

【いいお母さん】を卒業して

【自分らしい子育て】

を一緒に見つけることです。

 

 

🔸幼稚園や保育園に入る前に

一緒に子育てする仲間が欲しい

 

🔸心つながる安心感の中で

子育てがしたい

 

🔸幼稚園や保育園に通っているけど

なんだか馴染めなくて

週に1回親子で過ごしたい

 

🔸子どもを自然の中で遊ばせたい

 

🔸子どもにどのように接したらいいのか

教えて欲しい

 

🔸気軽に相談できる環境で子育てをしたい

 

そんな方は

保育士でヒーラーのちはると

一緒に自然遊びを楽しみませんか?

 

詳細はこちら💁‍♀️

 

 

    

もりのこびとたち

[平日コース]

 

日時:2024年6月〜

時間:毎週水曜日 10:00~13:00

対象:1歳以上の親子

料金:¥8,000/月

(保険料込み)

活動場所:北海道札幌市西区周辺

福井清流会館ほか

 

【活動内容】

虫除けスプレー作り・河原の散歩

水辺の生き物探し・七夕・川遊び

スイカ割り・海・流しそうめん

草木染め・鮭の解体ショー

キャンドル作り・クリスマス会

雪遊び・七草粥・節分

成長お祝いの会 など

 

🔻ブログ記事はこちら🔻

 

 

お問い合わせ・申し込みは

公式ライン、ホームページ、DMで

ご連絡ください!

 

お待ちしています😊

 

🔻ホームページはこちら🔻

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

公式ラインで

私が実践している

『自分らしく生きる方法』

について配信します!

 

 

『自分らしい』ってなに?

ただ好きなことしていればいいの?

でも嫌なことっていっぱいあるし…

 

 

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

 

 

○子どもが小さいから自由ではない

○旦那が手伝ってくれないから大変だ

○仕事で上司に言われるから休めない

○不景気だから私たちの生活は良くならない

 

 

こうやって自由に生きたいと思っても

不自由で不満がつい漏れてしまうこと

ありませんか?

 

 

本当に幸せな人生を送る人って

じつは…

 

 

どんな状況でも幸せを

感じる方法を知っているんです!

 

 

私がお伝えしている

自分の本音に気づいて

人生をより豊かにしていくヒントを

公式ラインでお伝えしています♡

 

 

またイベント情報もいち早く

お伝えしていますので

是非ライン登録してくださいね!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

🔻ライン登録はこちら🔻