保育歴13年の保育のスペシャリストが

「いいお母さん」を卒業し

「自分らしい子育て」をみつける

『心のあり方』を配信中!

  
クローバーコアエッセンスヒーラークローバー

坂本千春

 

プロフィールはこちら

 

 

 

  母の日のプレゼントを贈っていた意味

 

 

私はお義母さんへ

毎年母の日のプレゼントをしていた

 

 

でも誕生日は

プレゼントを贈ったことはない

 

 

それには理由があった

 

 

誕生日にプレゼントを贈ると

私の誕生日にも

お義母さんはプレゼントを

用意してくれることになる

 

 

それが申し訳なかったんだ

 

 

お義母さんが

負担に感じないようにしたかった

 

 

母の日であれば

私から感謝の気持ちとともに

プレゼントを贈るだけで済む

 

 

そんなことを考えていた

 

 

  人目を気にして生きていた過去の私

 

 

 

「相手はどう思うだろう」

 

「私はどんなふうに見られるだろう」

 

「嫌な思いをさせていないだろうか」

 

 

過去の私は

よくこんなことを

よく感じていた

 

 

自分のことよりも、

 

周りの人が困っていないか

 

どんなことを感じているか

 

私はどのように振る舞えば良いか

 

 

そうやって周りのことへ

意識を向けることが多く

気がつけば自分のことがいつも

後回し

 

 

「私はいいの」

 

 

そうやって自分に対して

粗末な扱いをしてきたなぁと思う

 

 

…だから苦しかった

 

 

これを読んでいる人の中にも

同じ経験をしている人が

少なからずいると思う

 

 

 

  私と違う価値観の相手から学ぶこと

 

 

お義母さんは

思ったことをはっきりと

言葉にする方だった

 

私はある意味それが

うらやましくもあった

 

 

全く違うタイプの

私とお義母さん

 

 

性格や考え方が違うからこそ

私はたくさんのことを学んだ

 

 

私にとっての常識が

世の中の常識ではないことを知った

 

人はそれぞれ

大切にしていることが

違うということ

 

 

そして誰が正しいとかではなく

人それぞれに『正しさ』があって

それを主張しあっていること

 

 

だから相手の考えを

一度受け入れることや

 

 

自分の価値観を大切にして

相手に伝えてもいいということを知る

 

 

私にとっては

ハードルの高いことだったけど

かなり練習させてもらったなぁ

 

 

今は天国にいるお義母さん

いつも私たち家族を

見守ってくれているような

温かさが伝わってくる

 

 

今日は『母の日』

お義母さんに

カーネーションを買って

お供えようと思う

 

 

 

 

  自分の本音に気づき大切にする方法

 

 

過去の私のように

 

周りのことによく気がつき

 

相手の感情の変化に敏感で

 

どう思われているかがいつも

気になる

 

そんな人はぜひ

自分に問いかけて欲しい

 

 

私はどうしたいの?

 

 

「子どもがいるから」とか

 

「旦那がこう言っていたから」とか

 

「小さい頃から親にこうしなさいって

教わってきたから」とか

 

 

一旦抜きにして

自分の胸に手を当てて

 

 

私は本当はどうしたいの?

 

私は本当は何をしたくないの?

 

 

を確かめてみて

 

 

【まずは自分の本音に

    気がつくこと】

 

 

 

それが

 

これまで

周りの人のために

人生を歩んできた人が

 

自分の人生を

歩めるようになる

 

第一歩なんだよね!

 

 

そんな話を

 

○個人セッション

○親子活動 もりのこびとたち

○ひかりのたねグループセッション

 

の中でも皆さんにお伝えしています

 

 

「もっと知りたい!」という方

気になる方は

是非ご連絡くださいね!

 

image

 

 

🔻ホームページはこちら🔻

 

 

  親子活動『もりのこびとたち』平日クラスがスタート!

 

 

 

親子体験活動

『もりのこびとたち』の

平日クラスが

6月から始まります!!

 

もりのこびとたちは、

親子で一緒に自然遊びを楽しむ

森のようちえんです。

 

 

“四季の変化を肌で感じながら、

仲間と共に子どもの成長を見守りたい”

 

 

そんな思いで2019年に

活動をスタートさせました。

 

 

これまで行ってきた

月1回土曜日開催の

[土よう*もりこび]

に加え、

 

毎週水曜日開催の

[平日クラス]が

2024年6月からスタート!

 

 

 

この場所で

大切にしていることは、

 

子どもが自然や仲間との出会いを通して

本来持っている感情や力を発揮すること、

 

そして

 

共に通う親が

【いいお母さん】を卒業して

【自分らしい子育て】

を一緒に見つけることです。

 

 

🔸幼稚園や保育園に入る前に

一緒に子育てする仲間が欲しい

 

🔸心つながる安心感の中で

子育てがしたい

 

🔸幼稚園や保育園に通っているけど

なんだか馴染めなくて

週に1回親子で過ごしたい

 

🔸子どもを自然の中で遊ばせたい

 

🔸子どもにどのように接したらいいのか

教えて欲しい

 

🔸気軽に相談できる環境で子育てをしたい

 

そんな方は

保育士でヒーラーのちはると

一緒に自然遊びを楽しみませんか?

 

詳細はこちら💁‍♀️

 

 

    

もりのこびとたち

[平日コース]

 

日時:2024年6月〜

時間:毎週水曜日 10:00~13:00

対象:1歳以上の親子

料金:¥8,000/月

(保険料込み)

活動場所:北海道札幌市西区周辺

福井清流会館ほか

 

【活動内容】

虫除けスプレー作り・河原の散歩

水辺の生き物探し・七夕・川遊び

スイカ割り・海・流しそうめん

草木染め・鮭の解体ショー

キャンドル作り・クリスマス会

雪遊び・七草粥・節分

成長お祝いの会 など

 

🔻ブログ記事はこちら🔻

 

 

お問い合わせ・申し込みは

公式ライン、ホームページ、DMで

ご連絡ください!

 

お待ちしています😊

 

🔻ホームページはこちら🔻

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

公式ラインで

私が実践している

『自分らしく生きる方法』

について配信します!

 

 

『自分らしい』ってなに?

ただ好きなことしていればいいの?

でも嫌なことっていっぱいあるし…

 

 

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

 

 

○子どもが小さいから自由ではない

○旦那が手伝ってくれないから大変だ

○仕事で上司に言われるから休めない

○不景気だから私たちの生活は良くならない

 

 

こうやって自由に生きたいと思っても

不自由で不満がつい漏れてしまうこと

ありませんか?

 

 

本当に幸せな人生を送る人って

じつは…

 

 

どんな状況でも幸せを

感じる方法を知っているんです!

 

 

私がお伝えしている

自分の本音に気づいて

人生をより豊かにしていくヒントを

公式ラインでお伝えしています♡

 

 

またイベント情報もいち早く

お伝えしていますので

是非ライン登録してくださいね!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

🔻ライン登録はこちら🔻