もっと、他になんかないですか? | あなたのファンが増える!インターネット集客に効く文章講座

あなたのファンが増える!インターネット集客に効く文章講座

東京都小平市でブログタイトルやキャッチコピーの製作、プロフィール文章の作成をしている植野可奈のブログ。心理カウンセラー&コピーライターです。ブログと文章、言葉のお悩みを相談できる文章講座やランチ会も開催しています。

ブログタイトルや、キャッチコピーをご提案するとき。


「もっと、他になんかないですか」


と言われることが、あります。


何度でも。


あきらめず。


いろんな角度から。


ことばのボールを投げるのが、わたしの仕事で、


むずかしくもあり楽しくもあるのですが。


最終的に決めるのは、お客様なので・・・


このごろは、あまり導きすぎないようにしています。


「もっと、他になんかないですか?」


「なんか、違うと思うんですけど」


すごいライターさんだったら、言いにくいことも、


ワタシにはみんなが言ってくれるのでf^_^;


「すごくない」ライターに注文することのメリットは、そこにあるのかも。


違和感を「ことばで」伝えることは、


ことばで表現することに慣れていない人には、むずかしいでしょうし、


相手をおもんぱかって、気づかって生きてきた日本人のワタシたちには、


ちょっと勇気が要るんですよね。


でも、あえて「伝えてくださった」お客様には、


ことばのストックを総動員して、頭の中をフルフル回転させて、


あたらしい提案をお出ししています。


お客様の頭もフルフル回転~波


フルフル高速回転で、納得のいくブログタイトルを 共同作業で 決めていきます。

_______________________


最近、ちょっと気がついたんですけど。


わたしは、自分だけ文章がうまくなっても、ツマンナイんですよね。


ブログタイトルやプロフィールをご注文いただいたお客様が「その人らしく」


書いていけるようなサポートも、やっていきたいな!と。


だから「ブログタイトルさえ変えれば、お客さんがくる」とか、


「もっと、他になんかないですか」と言っているだけの人には、


ぶっちゃけ来てほしくないのです(^^ゞ


外国人に教える「日本語教師」じゃないけど、日本語教師としてのスピリットは、


いまも、わたしの中にあるんだと思います。