あなたのファンが増える!インターネット集客に効く文章講座

あなたのファンが増える!インターネット集客に効く文章講座

東京都小平市でブログタイトルやキャッチコピーの製作、プロフィール文章の作成をしている植野可奈のブログ。心理カウンセラー&コピーライターです。ブログと文章、言葉のお悩みを相談できる文章講座やランチ会も開催しています。

おはようございます。

3ヵ月で書ける!文章・伝え方コンサルタント

佐久間可奈です。

 

【2時間であなたがもっと紹介される人になる!伝え方センスアップ講座】

1月17日(水)10時半ー12時半

東銀座駅徒歩2分の「銀座アントレサロン」セミナールームにて

大好評のうちにお開きとなりました。

 

講座は、前回まで、定員4名の「商談室」で開催していました。

 

これはこれで、アットホームで素晴らしい学びと気づきがあったのですが

1月の「新年初開催」に際し、新たなチャレンジをしました。

 

定員20名のセミナールームを借りたのです。

 

いや~ドキドキしましたよ。

高い部屋(?)借りといて、誰も来なかったらどうしようって。

広い部屋(!)借りといて、しょぼい講座だったら責任取れるのって。

 

内心ビビッていました。

 

しかし、その怖さが自分にあることを認め。

人の情けに頼ろうとする弱さが自分にあることを認め…

 

すべて「何とかなるさ!」と開き直ったとき、多くのご縁に恵まれることができました。

 

 

経営者の方に、まるで学生のようなプレゼンテーションまでして頂きました。

(板書の字が美しくなくて、すみません。)

 

 

ご満足いただけたかどうか、気がかりだったのですが・・・

フタを開けてみれば2時間で「ともに実践し合う」ハイレベルな学びの場を創り出すことができました。

 

これは、本当に来てくださった8名の皆さまのおかげです。

本当にありがとうございました!!

 

============

2月から開催日が大幅に増えました!!

2月13日(火)15時ー17時
2月14日(水)10時30分ー12時30分
2月20日(木)15時ー17時

 

3月7日(水)10時30分ー12時30分
3月13日(火)15時ー17時
3月20日(火)15時ー17時

 

会費は5000円。(銀行振込かPaypal、または、「ツクツク!」公式サイトによるWEBチケット購入)
再受講の方は3000円となります。

 

お問い合わせを頂いていたので、取り急ぎ日程を挙げておきました。
皆様にお会いできること、楽しみにしています。

こんばんは。

3カ月で書ける!文章・伝え方コンサルタント

佐久間可奈です。

 

今日のタイトルはちょっと毒入りです。

(しばらくブログを書いていなかった自分にも言っています)

 

皆さんは、ブログ、書いていますか?

書きながら、こんな脳内会話していませんか。

 

===============

お仕事用のブログとなると、何を書いていいのか迷うよね。

テーマに合った内容にしたいし、そこから集客もしたいし。

 

そうなると・・・あまり変なことは書けないからなぁ。

友人Aさんと行ったあの場所のことを書きたいけれど、行けなかった友人Bさんがどう思うかな。

私はあのイタリアンレストランが大好きなんだけど、取引先のCさんは「期待したほど旨くない」と言っていたっけ。

 

あんまり、がつがつとイベント告知をするのもカッコ悪いから、それは今度にしよう。

かといって私の日記なんて読みたい人いるのかな。

読まれないと「いいね!」も付かないし寂しいよね。

やっぱり今日の更新は、無しにしておこう。

 

そもそも私の文章は、なんて稚拙なのだろう!?

全然まとまりがない。書いては消して、書いては消して・・・。

 

あーもういいや!めんどくさい!!

もう何か言われたりするのは怖いから、何も書かないでおこう。

 

============

ほら、こんな脳内会話していませんか?

そして友人知人や取引先のSNSをチラ見して・・・あなたのページはすぐに閉じるのです。

 

そのくせ友人知人や、取引先のSNSを心の中で毒づいているのも知っていますよ。

「あの程度の文章で、よく、プロって言えるよね。」

「私(俺)でも書けるよ」

 

なあんて、ね。

 

あなたが書かないのは自由です。

だけど書かないあいだに、積もり積もったあなたの内側にある「本当の言葉」は、排水溝にかき集められた枯葉のように沈殿して…

やがて醗酵して匂いを発するのです。

 

醗酵した言葉は美しくない。

なんかダラダラしている。

時には他人への悪意や敵意を含んでいたりする。

 

私こそ、だいぶ、毒たっぷりに表現しましたけど…

タイトルの「書かない人の功罪」。

 

書いて伝えなければ、誰に嫌われることも、誤解されることもない。

「ありゃ、しまった、失敗だった」

「昨日の記事は、ちょっと、不評だったか」

そんなリスクを取ることはない。

 

だけど誰に愛されることも、選ばれることも決してない。

「あの記事は、素晴らしかったね」

「投稿、いつも見てますよ。心に響きました!」

そんな言葉の花束をもらう日は永遠に来ない。

 

私は、フェイスブックの投稿、メッセージ、ラインも含めると、1日に書いているSNSの文章が相当多いです。

ブログの更新は、文章・伝え方のプロになってからは減りました。

ご依頼を頂いているお仕事が優先になりますし、それ以外の文章も、非常に、気を遣うからです。

 

いつか文章のプロとして、何か新しいことをスタートしたいと思い続けていたあの頃。

mixiは2006年から2009年まで、毎日のように書いていました。

amebloも2009年から2011年まで、毎日のように書いていました。

ブログタイトルの仕事でお金を頂くようになった2011年11月以降は、お仕事の告知や情報発信にシフトしていきましたが…

それ以前の記事はずっと「自分の棚卸しのような日記」「やりたいこと、心に想うことの宣言」でした。

ストレス発散のような愚痴、ボヤキもあったっけ(^^;

 

今は「深く考えず、さらさらさら~と書いている」ように、見えるかもしれないですね!

プロになる以前、心に浮かぶ自分の言葉を、ただ表現し続ける5年間を送っていました。

1円にもならなかったですが。

 

文章を書くことが本当に楽しかった。

無我夢中になって、文章を書いていた。

言葉を吐きだしながら自分自身と向き合っていた。

 

いろいろな読者の方のコメントに、励まされたり、お叱りを受けたり。

mixiやフェイスブック上で友人同士が言い合いを始めてしまったことなども、今となっては大切な経験です。

 

そうして開業して、成功して、挫折して、離婚して、沈没して立ち直って…

また挫折して、復活して‥‥今も書いている私がいます。

(書かせて頂いている。と思うようになりました。)

 

書かない人の功罪。

 

書かないで、立ち止まっている人は、どうか、知っていてください。

あなたが書かないのは確かに自由です。

 

だけど、実際に書いてみて、わかることがたくさんあります。

プールサイドや観客席で、人の批評ばかりしていても、得られないものが山ほどあります。

あなたが自分を表現しないことで、周りの人にも「何か本当の想いを語らせなくしている」不自由さを与えているかもしれません。

あなたを待っている未来のお客様にも「頼りになるあなたを見つけられずに」不便で不自由な思いをさせているかもしれません。

 

私は、もはや、自分だけ言いたいことを言ってスッキリしたいという気持ちは、全然ないんです。

誰にでも本当の想いを語ってほしいし、その想いを言葉として聞きたいのです。

 

自分の気持ちを表現して言葉にすること、その表現からあなたが大切な人たちを魅了すること。

勇気を出して伝えることで、誰にでも「できる!」と信じています。

 

私は、あなたの心からの言葉を待っています。

 

 


テーマ:

こんばんは。

3カ月で書ける!文章・伝え方コンサルタント

佐久間可奈です。

 

さて、新年初の文章講座の、開催が迫ってまいりました。

【あなたがもっと紹介される人になる!伝え方センスアップ講座】

1月17日(水)10時半ー12時半 東銀座です。

 

場所は東銀座駅から徒歩2分の「銀座アントレサロン

セミナールームを借りての開催です。

 

今まで、定員4名の商談室を使っていたのですが…

初めて定員20名のセミナールームを借りました。

1週間切っちゃいましたよ。

ドキドキしますね…。

 

「可奈さんて、いつも、堂々と(平然と?)してるよね。」

「あんまり緊張しないでしょう?」

 

よく言われるんですけど、私は人一倍の人見知りです。

慣れない場所では緊張するし、声も出ないし…。

カバンの中の名刺ホルダーも、誰かのFacebookページも、動揺してるとうまく探せないし。

 

個人コンサルで、想定外の事態が発生したりすると、wifiが繋がらなくなり

メール機能やパソコンがフリーズする(ことも、ある)のは、クライアントさんには有名な話です。

 

日ごろの文章講座やレッスンは、ほとんどアドリブで進行していて。

「想定外には強いと思っていました!」と言われるんですけど…

内心、そのぐらい、ビビりってことです(^^;

 

幼い頃から超マイペースな少女で、周りで何が起きていようとあまり気にしませんでした。

誰に何を言われてもあまり気にならなかったですし。(これは、今でも。)

 

それでも私の文章や、伝え方のコンサルに何らかの魅力を感じて、来てくださっているお客様がいること本当に感謝しています。

素直に、とっても、嬉しいですね。


 

「言葉と傾聴の力で、専門家の技術を世に広める」

好きな仕事から、使命を生きているという喜びを感じます。

 

人は誰でも、得意なことと苦手なことがあると思います。

私は両者の差があまりにも激しくて、生きづらい人生を送ってきました。

 

さらさらさら~と書かれた文章を見ると、明るく軽快な女性を想像してくださる方もいて。

初対面の印象は期待を裏切っている(?)と思うと、申し訳ないような気持ちです。

 

文章ばかり書いているので、会うと人見知りです。

そんな私でも、ご紹介が頂けるようになる書き方、伝え方のコツ、お教えしますね。

 

セミナールームに、あと7名募集します!!

 

1月17日(水)10時半ー12時半 東銀座の「銀座アントレサロン」にて

【あなたがもっと紹介される人になる!伝え方センスアップ講座】

経営者の皆さま、もしお時間ありましたら、楽しく参加されてみてくださいね。

 

え?

「経営者としては可奈さんとは比べものにならないほど

百戦錬磨の毎日を戦い抜いてきたのに、今さら可奈さんに何を学ぶのか」って?

 

私のストレングスファインダー(強み)の上位は、下記の5つです。

1 着想

2 戦略性

3 未来志向

4 達成欲

5 目標志向

 

 

アイディアは斬新ですが、達成のために道筋を立てています。

そして外国人のための日本語教師として17年、ライターとして7年の経験があります。

正しく美しい日本語で、人の心を惹きつけるキャッチコピー、自己PRが作成できます。

 

皆さまがお聞きになったら、今後の自己PRに新たな境地を切り開かれることでしょう。

そして、今まで出会えなかったような新しい人たちとも、新たに出会うことができます。

テキストを使わず、実践的なワークを通じて、互いに磨き合うことのできる「伝え方」講座です。

 

お申込みフォームは、こちら。

https://pro.form-mailer.jp/fms/4ff05cc8137256

お支払いは3日以内の銀行振込またはペイパル(カード決済)となります。

あなたにお会いできること、とても楽しみにしています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス