薔薇 @台風強風対策・剪定〜冬剪定から遡り | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

5/26夕方

しばらく雨続き予報なので軒下に鉢を移動してから、まだ咲き続きそう・切るのはもったいないと思ってた薔薇花でしたけど、強風でパラパラになって飛び散るかもと急に思って切ることにグー


🌹リモンチェッロ

ちょうどいい感じに白黄色が咲いてたけど

↓↓

枯れ落ちる目印の白花を全部✂️

シナモンチャイ

初めてのいくつもの房咲きニコニコ

豪勢お願い気づき

↓↓

中心部まで開いてるものを✂️(=切ろうと触ったらハラハラ落ち)

ミニ薔薇

こんな房咲き多分初めて気づきお願い

↓↓

開き切って色が薄くなっているのを✂️

ホリデーアイランドピオニー(カメラ5/24)

↓↓

開いていたのを全部✂️

ピンクアイスバーグ(5/20カメラ)

花を全部と、うどんこ病症状のある枝葉は長めに✂️両側に支えで差してたサポートガードを撤去。

殺菌殺虫剤もで1か月超ぶりのベニカ粒剤散布

切った翌日5/27 

※満開花を切ったこと・ベニカ粒剤を土に馴染ませた時に土上置きの肥料フラワーメーカーも一緒に混ざったからか、


ホリデー 濃い花色で開花3つびっくり気づき

ミニ薔薇も蕾が開花気づき

シナモンチャイも開花増え気づき

リモンチェッロは庭置きのまま(野菜畝と一緒に防風ネット囲い)


*****

薔薇のトップシーズン(5月上旬〜)中のカメラニコニコ

5/26



5/24


5/23

5/22

5/19

5/17

5/14



5/12 チビ薔薇

5/4


前回掲載丸レッド1/3⛅️土替え〜

1/8リモンチェッロの巻き巻き🟡


以降から遡り🥀🥀


参考本とおりに2月に入ったらしようと思ってた薔薇の剪定、翌週以降気温が高めになりそうなので、土替え葉落としから3週間経ったし休眠中の寒いうちにニコニコ


1/27☀️

シナモンチャイ・ホリデーアイランドピオニー

↑あまり飛び出てない赤いプチ芽があそこにもとドンドン切ってたら、結構短くほんわか

ミニバラ・ピンクアイスバーグ・チビ薔薇

チビは葉っぱ出ありニコニコ✂️

集合写真カメラ


2/6 ❄️積雪


2/10

少し芽が出始め🌱


2/13

近くの公民館で開催の薔薇講座参加


3/3花友フェスタで先生オススメのマジックスタンド購入ニコニコ

2/26 芽吹増えニコニコ

殺菌剤オーソサイト散布

3/16 追肥と殺虫剤オルトランDX散布

3/24葉数増えニコニコ

チビ薔薇が葉が密集してたので内側や重なり多いところを剪定✂️

4/18☁️🌨️

湿度が高い日が続いているせいか新葉に黒星病症状が見られるようになったので前回オルトラン入れてから1か月経過したのでベニカ粒剤を、オベリスクで背の高いリモンチェッロにはスプレーも。

去年まではほぼ一律規定量の10gでしたが今回は鉢の大きさで少し変えてみることに。

(カメラ4/19)まだ開花なく蕾状態

4/24☔️☁️(16.2/14.5)

ジメジメが続いているので去年うどんこ病に襲われたチビ薔薇の予防にベニカスプレーを蕾に。小さい虫がコロっと落ち泣き笑い

4/25☀️(25.7/14.0)

去年、数個の蕾をゾウムシに齧られてダメにされたのを思い出して予防でベニカスプレーを。

4/28

ちび薔薇🌹開花始まり照れ


他鉢もうどんこ症状ほぼ無く蕾成長中OK移動中シナモンチャイ1蕾が身体にぶつかって取れあせるあせるベニカスプレーの意味無しえーん🙇‍♀️

4/30 開花期へ🌹キラキラ気づき


*****

5/28台風☔️💨で軒下避難中

26日の花殻切り後、更に開花増え泣き笑い




無事に開花シーズン〜梅雨前に🌹が観られてOK➕これまでで1番花数が多くて病害虫被害も少なくて、良かったですニコニコ


これまでとは

・違う培養土配合

・殺虫剤散布の間隔を短く・量はこれまでより多め

・肥料フラワーメーカーの追肥を3か月→1か月半


でもバラ園やフォローブログさんの🌹はGW頃にはほとんど咲き始めて〜中旬頃には満開が多かったので、元肥が培養土に入ってる分だけで、入ってなかった培養土もあったのに肥料入れなかったので、来年は元肥を適正入れと追肥ももう少し早くてもいいかもと。


これからの梅雨蒸し蒸し☔️と猛暑予報の暑さ🥵あせる無事に越えて夏花秋花見られますように{emoji:517_char3.png.お願い}