多肉サボテン @2年ぶりの植え替えと株分け・サボテンの花⭐︎♪ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

去年春、庭の雑草対策改造をしていて、秋は酷暑の夏バテでヤル気力出なくて、スルーしてしまいあせる

推奨は1年に1回、エケベリアは半年ごとに!の植え替えを2年ぶりにデレデレ


◉1日目・5/4☀️(24.6/14.8)快適やや暑


まずは、子株がドンドン増えて鉢下から根が出てる、

クローバーハオルチア・オブツーサ*株分け

底から根が出てることに気づいて気になって早くから鉢の準備をしていたけど、花茎が伸び出したので、開花を待って開始

別の庭作業を先にやってたらほとんど咲き終わり状態に笑い泣き先端まで開花していた25cm位の花茎を3cm位残して切って、鉢底石を敷いて、

底から出てる根を除けて(取れたり汗)株を鉢から出して、

土を除きながら根を伸ばしてみたら25cm位にポーン

端にあって取れやすそうな子株を3つ、手で引っ張り外し。

大元の大株の周りの枯葉を取って、根は手で漉くようにして取って、マグァンプとオルトランを少し入れて土と混ぜた4号エコプラ鉢(ジョイ本)へ。

植える時の3鉢の様子

チビ1つは2号、2株は3号プラ鉢(2つともナフコ)。

※3鉢一緒の置き場用のミニプランターのサイズ的にこの3つににやり

大株黒ポットだけ水やりして、株分けの子株は3〜4日後にと載ってましたが、気温が高かったので2日後にあげちゃいました😅


クローバーセダム・八千代*植え替え

地上部分が長いので、オブツーサ用に買ったうちの一つ4号深め(ボタニープレーンポット・ジョイ本)に。土はたくさん入れずに3号鉢同位を。

🌸セダム・虹の玉と姫秀麗と桜吹雪*植え替え

虹の玉が広がって伸びるからか新玉つづりがあまり成長しないのかも(?)と、姫秀麗はよく落ちる葉がほぼ根付くので、横長ミニプランター(100均)に間隔開けて植えてみることににっこり

細かいチビチビ落ち葉が多くてなかなかの労力泣き笑い

🌸桜吹雪チビ*植え替え

鉢上の見た目以上に大小の根に差がびっくり

種まき時、たくさん育つと思って3号ポットにしたけど、現在5つなので一回り小さい2.5号(100均)へ。

全鉢最後に、化粧砂的赤玉土小を載せて、セダム組にも水やり。

1日目終了集合

八千代には最初から何となく色合い的(?)にずっと置いてる、鉢底軽石も載せて照れ


◉2日目・5/6☀️(25.7/19.1)暴風🌪️南7〜8m🌀


ぽってりフラワーエケベリア・春うらら*植え替え

スゴい根の量あんぐりでしたが、土をすくように落としてたら細い根がたくさん取れましたびっくり

枯葉を取って、水やりして、↑赤線上下の2鉢完成照れ


・桜吹雪親ー植え替え


・白団扇ー土替え

🌵緋花玉ー植え替え

蕾が二つもできているのでどうしようと思ったけど、そういう状態で植え替えしても開花は遅れるけど咲く飛び出すハートそうなので実行。

集合


その後ーーー

5/13


5/18 最高気温34.7℃ガーン

サボテン緋花玉の蕾に赤見え気づき

5/20

5/21 緋花玉の花と、うららが全体的に開き始めて、八千代と白団扇🐰の4つめがぷくぷくな感じにニコニコ


🌵緋花玉の開花気づきキラキラまとめて

タイミング的に満開がなかなか見られなかったけど、ついに!やっと!🙌🤗

このあと、チョイ開きしか見られなかった数日後、多分5/28には開かなかったと思われ、段々細くなってきて、

5/30 見かけと隣が少し大きくなってるようだったので、

触ったら、ポロっとガーン悲しい


植え替え後、どれも順調そうなのでホッニコニコ

まもなく例年より早く梅雨入りしそうですが、ほとんどが今成長期のはずなので、らしく、ぷくぷくになれますようにお願いニコニコ


ハオルチアオブツーサの、株分け二つ鉢を貰っていただきました


預かったグラウカ葉挿しと一緒に👋ダッシュバイバイほんわか

上段5/4〜約3週間後・下段5/27

ちょっと開いたような。下向きの方にいた時の方が緑が濃い驚き反省あせる