ここ1週間(〜4/16) グランドカバー植え・ラベンダー・クンシラン・薔薇 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

4/10 アジュガが激減した場所植え用にジョイ本で苗購入

アジュガの今の開花は赤丸の2つのみあせる緑は移植したのと小さいので未開花悲しい

去年まではこんなにたくさん咲いてたのに泣き笑い

急に買いたくなったラベンダー以外の2つのつもりだったので配置を試行錯誤

ツルニチニチソウの半日陰優先で植え付けしたものの、

芝桜の広がり範囲を、もしものアジュガ域確保で夕方チェンジ泣き笑い

4/12 アスパラ急成長

黄砂予報で、チューリップ🌷や枯れ花の花茎切りとスイセンの強風対策で葉縛り。

マリーゴールドは10発芽泣き笑い

4/13 

薔薇アンドレ、少し前にフルボ酸→夏バテで使うカリ多めハイポネックス液肥をしたら少し回復してきたけど、、蕾は付いてるけど葉の薄色とチリ枯れ症状が気になって、病害虫薬剤ベニカ粒剤撒きを。

🍓も気になり不安

地植えの方がプランターより実が小さく、よく考えたら最近ランナーがないかも不安で、最近雨が降ってなく高温なので、水かもとマルチをめくったら表面が乾燥してたので無気力、畝全体にたっぷり水やりをネガティブ

4/14 ☀️(日中気温21度台)
ラベンダーぐったり驚きこの気温でこの状態だったら、ダメだと思い、

鉢に移植して日陰に置いておいたら1時間も経たずに復活汗うさぎ

クンシランの花が全部開いたので、1🙅‍♀️蕾と一緒に記念撮影うさぎのぬいぐるみ

翌日4/15 2つ落花してましたゲッソリ

ふと土上を見たら、1葉の株元に新葉が笑い泣き

サボテンに蕾発見。初めて同時2つ笑い泣き

姫秀麗は開花中気づき

ハオルチアオブツーサも開花中。花茎は20cm位に爆笑

🌹薔薇の葉色を比べると、アンドレが一番薄いけど、ホリデーも新葉がなかなか緑にならなくなってきたのとピンクアイズバーグも薄い気がするので、3鉢に参考本で見た「肥料が足りない」かもで、蕾ができたら固肥はあげちゃいけないそうですがフラワーメーカーを少し置き照れ

4/16 

ラベンダー、参考本に薔薇の全ての害虫対策によいと出てたので、野菜にも期待キラキラお願いで、あちこち置くことにして、夏に強い品種を探して、金曜(14日)にバラ園で購入のデンタータ、この日はいろいろ見回って、ジョイ本の別店・D2で購入して鉢に植え付けニコニコ

弱ったイングリッシュラベンダーをジョイ本で購入した高めのフラワースタンドに置いてみたら良い感じニコニコ


雨と気温高であっという間に成長〜終了のアイリスとラミウムの花茎切りと、モリモリ開花だったツツジを刈り込み剪定グー


先週は春らしい南強風・初めて(?)の黄砂・昨日は雷⚡️も鳴ったり、1週間内で気温が上下したりと不安定な気候でした。


これまで🍓畝に水やりした記憶がなく、危うく実も株自体をダメにしてしまうところでしたあせる


天気・気温に一層注意していきたいと思いますグー泣き笑い


星参考と使用もの


多分これかなとほっこり