この1週間(4/9まで) チューリップ・グラジとダリア植付・アスパラ・マリー | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

4/2

チューリップ🌷花びらがめくれ・落ち始めあせる

椿の下は掘り上げてないものが開花ほんわか

週末に行く小走りウォーキングコースの可愛かった巨大葉牡丹はビューンと伸びて開花泣き笑い

4/4 気温が上がってきたのと翌日以降南風が強い予報だったので、殺菌殺虫スプレーを。

スカシユリも成長照れ

🍓にはニームスプレーを照れ

4/6 デンドロキンギの花がポロポロ落ちて、半分位になったので切ることにネガティブ

クンシランは全開まであと2輪ニコニコ

左12、右26花茎

🌷強風で&暖かでバサバサ落ち泣き笑い変わってアイリスが開花増えニコニコ

うっかりあせる伸びすぎアスパラの初収穫!太長ウシシ

その端に今年もグラジオラスが勝手に発芽ほんわか

それで思い出して、家内階段に置いといた球根を見たら発芽びっくりしてたので、今年は大きいのは8号、小さいのは去年と同じ6号鉢に植え付け。

同じく思い出して、越冬ダリアを見たら、こちらも発芽汗うさぎ

4/8 マリーゴールド1つ目発芽気づき

3/26に種まきして以来、加温せず新聞紙だけ掛けてても全く動きなくキョロキョロ最高気温が20度超が続いたら室内も暖かくなったと思われたのと、🌱に☀️日差しを!で、

4/9 ラップ掛けしたら、朝、早速発芽発見ウシシ

◉ダリア もう1か所も発芽していて泣き笑い

掘り上げたら、去年と違って更に元気な🌱がたくさん爆笑

西側と東車庫側2か所に2つづつ植えて支柱立て。

去年は車庫側は発芽しそうなのを植えてダメだったけど今年は発芽してるので期待キラキラ

ダンゴムシ対策の予防剤撒きもグー

土作りをしてた時にマリーゴールドの発芽を発見したので横へ移動。

夕方、室内のを見たら、6🌱にニコニコ

相変わらず咲き続きで明るい花々ニコニコ

この日は先週寒暖と南強風だった慰労でフルボ酸剤入り水やりをニコニコ

アイリス満開飛び出すハート

多肉は春の成長期で10日おき位に普通の水やりをニコニコハオルチアオブツーサは明るい室内中照れ

ダリアの支柱立ての時に周辺の雑草を取って、ドンドン奥へ。普段目にしない角奥地なので恐る恐る、、不安

緑の絨毯だったあせるので、グラジっぽい縦長もの以外、シダ・ドクダミ・蔦みたいの等々イイ悪い考えず引っこ抜きグー


今年は春の嵐が無いと思っていたら、4月になって先週、南から強いバサバサゴーゴー風が吹き、雷もあったDASH!叫びものの、その時・前にも雨も降ったりだったので土埃もほとんど、被害も無くは幸いでした拍手🤗


先週は5月並みの気温もありましたが、来週以降は徐々に↑になってくれますようにお願い

雑草も増えすぎませんようにお願い{emoji:625_char4.png.ネガティブ}