暖かい11月中旬の日・庭で悲驚悶 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

ガンガン日が差す部屋は朝から20℃。10月より暖かい気が泣き笑い


気分ほど良く、庭に出て、日の差す場所に鉢を動かしてたら、今は数少ない薔薇の蕾がポトっと1個落ちを発見ガーン

近くのホリデーの唯一の!大きくなり始めの!1個が無くなってましたおーっ!

洗濯ものに当たったか、干した人間かむかつき、外傷なさそうだけど害虫か。。ぼけー


ガーン


悲しみイラさの方向替えで、いろいろグーダッシュ

出しっぱなしだった水撒きホースリールや、夏の薔薇の二重鉢使用してた大きいプラ鉢を洗って干してしまったり、

梅雨前から中断してた、庭改造で除けた土付きの砂利石を洗ったり。(5袋中2袋で、やる気ダウン終チュー)



🥬野菜チェック✔️

最近、安定安心できてた大根の枯葉取りしてたら、上の方の葉にナメクジがガーン

暗いとこを好んで、明るい時間には居ないはずだし今季、大根畝で初見えー?

ソーラーライトで夜中明るいから、明け方に少し暗くなった頃に出てきちゃってるとか?

🍃グランドカバープランツ

ザクザク剪定✂︎✂︎✂︎

ワイヤープランツとアイビー、ラミウムがモリモリ入り乱れてるので、

11/10にワイヤーの一部を切った続きを✂️

こっち側(右)のアイビーの進出放置をザクッ✂️

交通整理的、区画整理🚸


紅葉🍁期が終わったら、最終剪定グー


そろそろ枯れ始めた菊

上:咲き始めの黄色(10/17)から

オレンジ茶の枯れ色花増えで、花殻切りをしていたら、

内側の、しかも枝色に紛れててビックリの久しぶりピョン🐸が気づきニコニコ

まだ冬眠前グレーではなく緑色ニコ


アスパラも枯れ葉が増えてきたので切っていたら、


こんなものが気づき!?

もしや、最近ずっと見かけないけど、カマコの!?

この位置、

過去のチェック✔︎

左10/22はモチロン、今週始めの11/7にも見えずなので、ここ最近なのかもキョロキョロ

アスパラは枝が枯れてしまうし、冬には株元から切るので、どうしたらいいかモヤモヤ不安


夜までも暖か。ミニカトレアのシースから蕾がズンズン成長立ち上がる

ちょっと気が晴れたところで、卵発見でまた悶々煽り

家周り側溝にどこからか飛んで積もる枯れ葉にもモヤモヤ悶々おーっ!


今日は曇り☁️🌧予報ですけど朝から🌤爆笑

明るいと、元気出るかも、モヤモヤ溶けるかもひらめき電球

良い一日になりますようにリサイクルお願い