薔薇 *6月梅雨明け〜②開花始・夏バテ用ハイポネと粒剤②散布 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

5/29 殺菌剤散布を初めて土中への粒剤で

6/5 栄養補給と春咲き後剪定✂️、のあと、


徐々に蕾が出て・咲き始め🌹も、からの続き


6/27に異常に早い梅雨明け☀️びっくり

この前後から晴れ☀️で気温高い日多くあせる煽り


6/30 最高気温37度驚き

二重鉢で暑さ対策中

10号鉢リモンチェッロは100均スダレ巻き

日差しが強く眩しくて、葉の色が実際より薄い緑見え泣き笑い


栄養補給&剪定から約1ヶ月後の

7/7 

キラキラリモンチェッロ、いつのまにか開花たくさんニコニコ

他は、新芽🌱と蕾増え気づき

ピンク薔薇ホリデー

赤薔薇ミニバラ

花束アンドレとシナモンチャイは開花飛び出すハート

香るアンドレ目がハート

7/12 ようやく気温が30度以下になって、葉が福よかな感じでの開花飛び出すハート

シナモンチャイは開花終了無しににっこり

音譜リモンとミニバラ


ミニバラ、曇り☁️天気に明るく飛び出すハート

リモンチェッロも開花続き飛び出すハート

ピンク薔薇ホリデーアイランドピオニーも開花飛び出すハート


ピンク薔薇チビバラも飛び出すハート

ピンク薔薇ピンクアイスバーグも飛び出すハート

春より色が薄いけどウシシ

7/14

そーいえば黄色い葉のこと!忘れてました宇宙人くん

思い出しましたおーっ!


昨年、シナモンチャイが春開花以降、葉も蕾も少なく株が弱って見えると思ってたら、参考本に載ってた夏バテ症状に似ていたので購入した、カリ多めの粉ハイポネックス気づき

こーいう時に出番なので施肥グー

同時にタイミング的にそろそろのベニカ粒剤もグー


ハイポネ水は、雨が降ってきそうだったのでスプレーボトルより手早い、計量容器で直接ウシシ

(終了直前で、雨が降り出しました☂️☔️🌀)


初めてのベニカ粒剤の殺菌殺虫剤をしてから6週間=1ヶ月と2週間経っての状態はひらめき電球ひらめき電球目


葉が黄色いのが多い株もあるけど(多分夏バテ)

黒星病ではなく!

虫のいる様子無く!


心配することなく安心状態で、あっという間に6週間経った!という感じですクラッカー爆笑


梅雨が短く、雨が少ないのも、黒星病が出ていないことに関係あるかもですけど、ベニカ粒さんのおかげだと思っています🙌ニコニコ


落葉黄葉は今までと同じ、リモンチェッロが一番多いですが、チビバラも多し汗二重鉢にしてないからかも。対策しないとグーもやもや


また来る(に違いないあせるおーっ!)猛暑にも耐えて、健康で、元気な姿がいてくれますようにお願い



くまアイス使用材