大玉トマト麗夏 @摘果・果増え〜初収穫 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

5/21 定植
この時点で左苗の1つしか開花してないけど、他2つも蕾膨らみ中ニコニコ

5/28 左の一番花→一番果確認爆笑

6/5 麗夏3苗とも一番果に🙌泣き笑い

6/2定植のパルトも開花

6/8 麗夏:2段目蕾

パルト:1段目開花

からの続き


6/17 摘果で3つにすることに


ゴルフボール位になったら、大きさのバランス・数・状態を見て、するといいそうなので

上(右):一つだけ大きいのを残すか取るかを悩み、大抜き。

2番目(真ん中):花が終わったばかりのを抜き

3番目(右):小さい穴ありを抜き

下段(パルト):まだゴルフボール大ではないけど、色と状態イマイチで抜き


6/18

摘果した青いトマトも食べられると知って、塩と少し唐辛子だけのお漬物にニコニコ

青いトマトもしっかり中が種ありトマトになっていて、シャキシャキでそこそこ美味。赤い🍅が楽しみに照れ

6/19

麗夏は2段目も花から果にニコニコ

真ん中

パルトは2段目チビ蕾


6/26

真ん中l左

右lパルト

7/1

左l真ん中

右:パルト

7/6 真ん中1段目が赤くなり始めひらめき

7/8夕方 🍅もカラスに狙われるそうなので、ちょっとガード(水切りネットとシルバーテープ)


7/9(多分:開花から45〜48日)初収穫🙌飛び出すハート

スターマークも薄く、あまり大きくないけど、

糖度は一般的な4〜6度のチョイ越え立ち上がるで、まぁまぁ美味しくOK


「大玉トマト🍅は開花から50日後位の収穫」どおりに無事、収穫できて🙌爆笑


トマトは「水分が少ない方が甘くなる」=水やりしないと単純に思って、前年まではあまりやらず、時々の水やりでしたが、初期の🍅肥大期は株の負担減や大きくするためにはたっぷりあげた方がいいと(一株1リットルというのも)知って、毎朝たくさんあげています。


雨☔️でも裂果せず!は、ほとんど雨が降らないので、検証できずニヤリ


気づいたらツンツンしますが、今はほとんど風(もしかしたら虫)任せ。

これから、虫も増えるでしょうし、真夏の天候も気になりますが、たくさん大きく育って・美味しく食べられますようにお願い