苺おおきみ *収穫最盛期〜終了〜ランナー放任中 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

今は、収穫終了して、来期用苗作りのために残した2本からランナーと葉がモサモサ中ニコニコ

収穫が始まり、数が増えてきた5/10

からの続き


5/12

色が薄いけど、アリやナメ、チビチビ虫にたかられる前に!ヘタが反り返って、甘い匂いがするものをドンドン獲ることにグー

5/14 曇り☁️多く、雨が続いたあと、

不思議なイチゴの状態ポーンと奥まったところにはカビ生えものがガーン

北側

南側


5/15

5/16 うっかり白いのも汗うさぎ

初めて見る虫汗うさぎホルンのように半分クルンと。

小まめに取ってたはずのランナー、見逃してこんなに長くガーン

5/18 左:朝、右:夕方 前日夕方採らずにいたら朝🙅‍♀️増えガーン

5/21 南側にトマト🍅定植。ちょっと世話しにくく🍓採りにくく汗うさぎ

5/25 だんだん摘果しなくなってきて小さいもの増ニコニコ

5/26 収穫量が減って、葉がモッサモサににやり

5/29 最後の1個〜終了

収穫が多かった時に、ネットで見た保存方法をいくつか試したら、このアルミホイル方法が一番長くOK

隣同士触れ合わないように個々にして、最後に全体を包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れていたら1週間大丈夫🙆‍♀️

越えると、先っぽが柔らかくなるものが出てきました。

※熱を加えたりの加工するのが面倒で、イチゴそのまま食べるための保存に挑戦ニコニコ


6/5 終了以降の強風時に掛けた防風ネットを取らずに夏☀️遮光用に。

ランナーも葉も増えてきたので、残すもの以外抜くことにグー

まず、収穫量の少なかった西側から。


そこそこ収穫できたけど東側も

収穫量・大きさが良かった東側真ん中二つのどっちかに悩み、両方とも残すことに。


6/8 日除け用の防風ネットを真上〜囲むように掛け。

右側のヤマは、嵩張るので量減らしでまだ置きっ放しの抜き残骸ほんわか

6/9 鉢2つも終了


ランナーの様子

6/30 異例の早さの梅雨明け(6/27)で毎日☀️高気温なので、多肉用の45%遮光ネットをイチゴの上にも。


7/2 大型が届いたので、イチゴ畝全体にもニコニコ



ダイヤオレンジ収穫(約200)

・地植え

大38、中89、小35=162

・鉢

大7、中21、小7=35


大中小は目分でニコニコ

イチゴ🍓の収穫はgグラムを見るのが多いですが、何個、口にできたかの記録にしてます。


収穫初期の糖度16度のイチゴ🍓はとっても甘くお願い、お裾分けした方からも、「こんなに甘いとはラブ」と喜んでいただいたのですが、虫・熟れ過ぎ怖さで少し早めに採るようにしたら、甘みが減って、味わえなくなったのが残念ショボーン

でも甘美味の記憶ありありです飛び出すハートキラキラ


昨秋に苗を貰ってくれてストロベリーポットで育ててくれた知人も、ウチの地植えのサイズよりは若干小ぶり(ウチの鉢サイズ位?)だったようですが甘かったそうなので🙌ニコニコ


おおきみという品種は、=大きくて甘い、に間違い無いので、また来年挑戦したいと思いますグーグー気づきニコニコ

ランナーからうまく苗ができますように{emoji:517_char3.png.お願い}