多肉 @桜吹雪の開花と種取り・姫秀麗の開花 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

2020年11月に二和園で買ったあと、少し大きくなったと思ったら、その部分が萎れて新しくチビ葉が出て、で購入時とほぼ大きさ変わらずなので、色の変化を楽しむもの?と思ってた桜吹雪ニコニコに動きが!


見られないことが結構あるらしい短時間咲き開花・後→種取りキラキラ


その前に、昨年秋頃(?)虫に先端を齧られて、敵芯→脇芽増状態でこんもり増えた、薄い桜色の姫秀麗も初開花にっこり

4/2 小さい複数の細長い集まりものが飛び出してるのを発見キラキラ

4/6 蕾?葉の色と同じなので、まだ半信半疑にやり

5/1 茎伸び〜気づき

この時、手前の桜吹雪に先の尖った細いものがお願い

5/2 翌日更にうさぎ


姫秀麗開花〜蕾のピンクが白で開花ガーン

5/15 姫の開花増え・桜吹雪の蕾伸び中

グリネ、また開花びっくり1開花・1蕾

5/21 14:57 サボテンが開花しそう!と見てたら、桜吹雪の蕾部がピンクに驚き


開花なのでは!

これ以上は開かなかったので閉じるところだったのかも。でもピンク花が見られて良かったです泣き笑い

5/22〜この閉じた姿しか見られずふとん1

6/1 また咲くのかも?とそのままにしていたら、花茎が伸びて垂れ下がりうさぎ

6/4 

二和園に行った時、知人が見た目がちょっと違う貴重種の斑入りのような桜吹雪を購入した時に、スタッフの方が「種から簡単に増えるよ」と言ってたので、

私の写真も見ていただいたら「1週間位で弾け出るから気をつけて」と言われたので、

八千代の挿し枝の鉢を隣に置いて載せとくことににっこり

カメラ6/9)

なかなか弾けず、変化無しが突然!

5/21開花から、3週間後の、

6/11 花茎が持ち上がって

1週間後の6/18 10:15 真っ直ぐ近くに!驚き

姫秀麗は花殻切り〜花終了

13:58 真っ直ぐに!驚き

翌日6/19

11:04に見たら、剥け始めていて、でもなかなか進まず

14:39 あと一歩 

16:45 〜からも進まず

17:33 ちょっと触ったら落ちました驚き

いろんな方のブログや動画を見たら、中に小さい種がたくさん入ってて発芽率がイイそうだったので、同時育成してもらおうと知人に1/3くらいをお裾分け。

6/22 種まき

いろんな方のを参考に家にある材料で看板持ち


①黒ポット3号に、上げ底用に軽鉢底石

②下部に花野菜培養土+多肉用土=❶

中間は赤玉小+❶

上部は赤玉小+種まき挿し芽用土

③水をたっぷり入れて

④種まき挿し芽用土をさらっと入れて

⑤1粒づつパラ蒔き


腰水

6/23 19時 真ん中に緑のもの見えと、透明ぷるんがいくつかニコニコ

6/24 午前中 プチプチ発芽

6/25 18:30


色が薄い気がして、桜吹雪親と同じ45%遮光ネット下に置いてみたら、減った気が驚き

一旦室内置きに戻して、


7/2 腰水は水が茹だりそうなので止めて、素焼き鉢の中に入れて、

外のフラワーラックのガーデンシクラメン苗ポットの隣の、

遮光あり位置に


少なっ汗うさぎですけど、数個でもどーにかお願い


外に出したばかりですが今後、雨風ありのようなので、今晩〜は腰水復活で室内玄関へ。

たまたまですが、初めて多肉の実生というものを体験経験することになって、種まきしてみましたが、この後の成長がかなりゆっくりらしく、チビチビ小さいまま数年。花が咲くのは早くて3年後位だそう。

お裾分け知人の方が発芽数が多いようなので期待大OK少しでもピンクの大人の姿が見られますようにお願いニコニコ

7/2 45%遮光ネット大(2×4m)が到着


7/3 今朝曇りだったので水やりした午後、緋花玉の花が開き始めてましたニコニコ