5月なのに、、大雨〜強風()))))後の庭 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

梅雨の走り?とも言われてる、この頃の天気で、昨日5/12夜から降り始めた雨あめ台風が、


昨晩〜今朝5/14、最高潮で、


朝まだ降ってる時に庭を見ると、イチゴ🍓ビニール掛けしてるシートの右斜め下りに水が溜まって!支柱ごと傾いていましたえーん


ひしゃくで水出しして、洗濯バサミを増やし留めして、立て直し。


だいぶ少雨になってから玄関内避難の植物を軒下外に出して


完全に止んで少ししてからの12時頃から、イチゴ🍓点検ダッシュ


まずは、🙅‍♀️❌ものから。


雨開始前にと、12日に枯葉取りと、熟しそう・そろそろ🍓を早めに収穫したけど、


黄色葉がたくさん!


かなり見づらいチビチビ虫が周回してる場所を見ると👀、


カビのようなものが付いてる🍓がアセアセ

全部をくまなく見てみると、あちこちにアセアセ


多分、熟したものが、湿度が多くてカビたかと泣

小さくて見逃してたのと、場所的にかもチーン


不思議な状態のも凝視

先っぽが🍓、下半分は🍓の中の白い部分に似た感じ。外側が持ち上がった?ような無気力

次に🙆‍♀️⭕️ものお願い


今後!見逃さないように内側に向いてた枝実🍓を全部外側に出してから、


北側

南側


匂いを嗅いで、匂いありで柔らかそうで危なさそうなものだけ収穫照れ

南南西向きの庭でほぼ正面から雨風が当たってたと思われる、軒下避難のバラは皆、元気にっこり蕾増飛び出すハート


開花してるしびっくり

カリオペ大だけが花びら(軒下に)大散乱笑い泣き

1週間前↓↓

まるで台風一過のような様相にちょっと衝撃ショボーン


今年は冬の寒さも、例年より気温低い日が多く長く、異常気象と言われ、五月晴れのはずの5月もここまで曇雨天多し汗


気温が平年より低い日も多く、まだ寒かった名残気分があったけど、いつのまにか、日の出は4時半位・日の入りは18時半頃なことに、気持ちがついて行かずぼけー


一昨日、蚊🦟にたくさん刺され、時節を実感して今日は、蚊除けスプレー散布始動。

蚊に刺されやすいため朝晩、庭作業時に散布するので去年も大量に(30〜40本?)買い込んで使用したけど、


今年は雑草対策もしたことなので、蚊🦟が少ないことを祈りたいけど、鉢や庭植え植物が去年と同じだったら、変わらないのかなと思ったり泣き笑い


暑すぎない夏、荒々しく不安定すぎる気候になりませんようにお願い(快適だとありがたしお願い


旗使用材