夏野菜シーズン前に *雑草対策と土作り⑤隣家境と右奥花壇前 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

❾隣家境


4/16 ガーンガーンの雑草群を見て優先作業開始

三角ホーの三角部分で雑草を掘り出して

端まで到達して右折したら、

もっとスゴい光景ガーンおーっ!

この場所もこんな密集モリモリは初めてえーん

いつもチョロチョロだったので、裏手は、

玄関近くだけ、2年前2020年5月に雑草対策済みで、写真手前部分は防草シート敷かずとも砂利石敷きで年に数回の草取りで🆗だったのに、今春はここもチーン

隙間によく出てくるカタバミのチョロ生えを取って、

戻って、薄い緑色の部分を、こそぎ取って、

多分、雑草の卵がまだまだある気がするので念のため、境の隣家も何も植えていなく雑草のみなので、除草剤撒き。

※裏手は植木があるので撒かず


防草シート敷き

50cmだと、幅の3/5位だったので、後日、1m幅を購入して重ね敷きしようかと思って、シートピンは軽く打ち留めしてレンガを置いて、土部分は猫フン対策で、ガーデンフェンスを


ここも足りてないので後日続きをグー

➓除草剤作りついでに、側溝周辺の雑草対策も。


生えてるものを枯らすタイプなので、前週にザックリ抜いておいて、見えてる雑草に散布。

効果ありますようにお願い


❾2日後の雨の後の状態。

左側は雨当たり、日差しは右半分。このままでもしばらく大丈夫かもほんわか様子見キメてる

前回、一旦終わりにした❺室外機周辺の芝対策

その後、芝ストッパーやり漏れかと思ってウッカリ打ちこんだら、管に亀裂?キズ?が入ってしまったアセアセので強力ガムテで応急処置をえーん

横の縦茶色管にも亀裂があったのと、強力ガムテは台風時に雨戸等内側用に購入したもので、防水ではなく不安になったのでホームセンターへ。

種類が多くて迷って、D2の店員さんアドバイスで購入。現在未使用。カラッと晴れが続いたらグー

❼右奥花壇コーナー付近


ここは3年前GWに雑草対策で防草シート+砂利石置きしたけど、平板のガタつきと間の雑草が気になるのと、車庫近くのところを平板敷き詰めたように、花鉢置ける場にここもしようと思い上差し

砂利石は玄関近くの防草対策をした場所へ、で

まずは石ふるい

が、始めたら、土ガーンと枯れ葉が大量にあって進まずぼけー

急がなくてもと他の作業をして、しばらく中断していたら、ふと見た越冬ダリアに新芽🌱が出てるのを発見あんぐり

掘り出してから、また植える、をするには、ここの改造後がいいと思ったので、

4/23

急遽作業開始ネガティブ泥土多し悲しい
左側の花壇内で土ふるいして、砂利石と枯葉等は一緒くたにビニール袋へ。後日作業グー

防草シートと平板を退けて

花壇境のレンガの雑草取り・苔こそぎ落として、

水どう水平器を使って、ひたすら平地なるようグー作業開始から約1時間超後ぼけー


砂敷きして、

防草シート→平板仮置き

元々置いてあった平板も使うため、6枚、泥土を洗い干し


翌日4/24 この場所は、四方が真っ直ぐではなく少し隙間ができそうで、日照で劣化しそうな気がしたので隣家境地用に買った1m幅防草シートを先にここに使用にやり

コーナーは玄関近くでも使ったカーブレンガ

再利用平板は、雨でまだ泥っぽいのが出るかもなので、土寄りにまとめ置き。

平板が足りない場所はとりあえず、以前買って今ちょうど使ってない100均人工芝をにっこり


敷いてあって今回剥いだ防草シートは使用目安7年もので、未だ達していなく廃棄はもったいないので、庭側の車庫前〜みかんの木の周囲とかを考えましたが、泥土が多かったので、一旦裏側に置くことにニコニコ



4/26〜27の悪天候予報の強風で100均人工芝が飛ぶかもで、慌てて当初予定のミニ平板を購入して人工芝を押さえるように敷いたのを庭で見たらイイ感じだったけど雨後に上から見たら、左側に比べてカラフル過ぎの印象汗うさぎ

植木に緑が増えて、全体が鮮やかにニコニコ


気づいたら、もう4月の最終週あんぐり

夏野菜シーズンもまもなく開始の時期に驚き


大作業域と気になってたところは、ほぼ終われたので、砂利石洗いと、あと数ヶ所は夏野菜作業と並行して、少しずつ進めようと思いますグー


白ワイン使用材

↑※購入したD2では在庫3個しかなく私が2個買って残り1つ。リンクのもDCMオンラインも1個当たりは同額帯でお高いですが、実店舗では即決でもお求めやすい金額でしたにやり