薔薇 *4月下旬 @初バラゾウムシと蕾と殺菌剤散布 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

4/12 こんなふうに先が枯れているものがいくつか不安

虫発見!プンプンこれが本やネット情報で見たことがあったバラゾウムシに違いない怒りガーン

これまで、こんなことになったこと無かった気がするので、参考本とおりに捕殺して、数日前にサンヨール散布したばかりなので、枯れ周囲と他の若葉や蕾っぽいところだけにベニカスプレーをダッシュ


4/23 翌日より曇雨天が続く予報なので、殺菌剤散布

ちょっと間が空いてしまって、黒星病症状が結構出現汗うさぎ

↑白鉢前平板上の黄色葉はミニバラの黒星病葉もやもや


スターアンドレ

飛び出すハート

この蕾は、2月の剪定時のチビチビ芽!50cm位に!あんぐり

むらさき音符ホリデーアイランドピオニー 未蕾(例年どおり遅)

ピンク音符ミニバラ 蕾飛び出すハート


キラキラリモンチェッロ

飛び出すハート

ピンク音符ちびバラ 未蕾(いつもより遅)


キラキラシナモンチャイ 蕾あり飛び出すハート

むらさき音符ピンクアイスバーグ

飛び出すハート

殺菌剤エムダイファーの散布残をミカンの葉に掛けてたら、

ピョン🐸が驚きちょっとかかったかも汗うさぎ


せっかくタップリ、エムダイファー掛けたのに、風にも当たるように離して置いたはずなのに悲しい今日見たら、黒星病症状の黄色部分の葉あり悲しいガーン


特にリモンチェッロに多く見たけど、最初の年、たーくさん黒星病が出て、葉をとるたびに手のひらや指に傷が付いてたことを思うと、今はまだかなり少ないので、あまり増えないことをお願い


今日の最高気温は27度‼︎びっくり4月なのに驚き

明日以降は曇天〜風雨らしいのも怖し驚き