苺おおきみ *秋〜冬、まもなく目覚めの春前の施肥 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

10/10 ランナーから育てた苗を定植

10/11 多めの朝露?雨?濡れもあって元気そうな感じ照れ


からの続き

10/16(定植から6日目)鉢にヤシファイバー

10/31(定植から21日目)3週間

葉が増えてきたので定着OK


11/18 (39日目)1ヶ月超

葉ネギもちゃんと成長OK

イチゴは中からドンドン新葉ニコニコ


12/12(63日目)2ヶ月超

開花

この時期は実らないので、花が咲いたら切獲り


12/19 初霜初氷


12/24(75日目)マリーもいなくなり冬モードへ

12/31(82日目)あられあんぐり

2022/1/7 積雪あんぐり

2/11 2度目の積雪煽り

2/17(130日目)4ヶ月超



枯れ葉・咲き花獲り以外の久しぶり作業〜立ち上がる

2/23(136日目)追肥

「いちごの肥料」を鉢には10gづつをヤシファイバー下の縁沿いにぐるっと、

地植えは、マルチを開けて、株間に20g(=白蓋にすり切りしてから少し山盛り)

密集葉の中に蕾がたくさんと開花もありうさぎのぬいぐるみ

施肥したのと、今週末から気温が上がる予報なので、アブ虫対策にレモン香ニーム液を全株にくまなくスプレーグー


ここまでは順調なので、本番!春気温になっても病害虫被害なく無事に成長してくれますようにお願いにっこり