季節の変わり目〜春がそこまで来てる感じ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

2/18 ついに、ミニカトレアが一輪落ちましたショック

水やりをしてたらポロッとアセアセ

元気な花姿は1鉢だけにあせる

2/16夜 枯れ色になってきた、と思ってカメラ

終わりはあっという間でしたぐすん

代わって、蕾がピンク紫になってきた、デンドロビウムキンギほんわか

ほぼ皆、🌙お月様

終わり始めは、グリーンネックレス花も昇天

半分くらい枯れ色に不安


中心が白ふさふさから、

茶系色でボリューム無しにガーン

中央が白でないものをハサミ12本也。残り11開花+2蕾ハイハイ

グリーンハート夏越し組〜プレミアムバラ咲きジュリアンがやっと!先期購入時のような色姿に飛び出すハート

ミルフィーユ

マスカットジュレ

シェリエメールはピンク花が開花増飛び出すハート

挿し穂からのカランコエ

蕾がモリモリスター

膨らんできました〜あと、ひと温度上昇びっくりマーク

去年の5月にウチに来た〜越冬カーネーション

この時期こんなに咲いていいの⁉︎の開花と蕾数驚き

育苗中のガーデンシクラメン

あまり進歩してないような泣き笑い

でもよく見ると、本葉が4〜6枚と

土際に白くて丸いもの=多分球根の素(?)が、ほぼ全部(12位)にニコニコ

そろそろ、個別にする時期?悩み考え中うーん

多肉組  (⛄️ーーーーーの今↓)


花茎伸び中のエケベリア・花うらら

花部分に黄色が見え始め飛び出すハート

ハオルチア・オブツーサも

真ん中から伸び中〜去年は自然消滅でしたが今年ははてなマークニコニコ


クッキー1年前ウチに来た、クンシラン


こんな低位置・葉っぱの間で開花煽り


ネガティブ失敗原因

12月上旬に今の位置より更にもっと低い、葉っぱ埋もれ位置で開花してしまい、5〜10度の低温に2ヶ月位当てないといけなかったことを知って、それまでの室内置きから濡れ縁外置き。

でも、5度以下は🙅‍♀️だそうなので、夜は室内へ。


実は日中のその場所は日当たり良く、葉っぱは日焼け、温度も10度以上になるので、1月から、日の当たらない寒い場所探してあちこち置き笑い泣き


で、2月になったら、奥でオレンジ色が見え始めてアセアセ現在の状況ぼけー



だんだん、春色の花達の開花で庭が明るくなってきましたキラキラキラキラ

快晴との組み合わせが気分UPl飛び出すハート


春=虫の出現は嫌ですが、朝晩出し入れしてきた鉢が無事に成長・開花しますようにお願いグラサンハート



クローバー夜間置き場所 

◉多肉・クンシラン・カランコエ 無加温室内(極寒の日は不織布掛け)

◉アロエ・カリオペ・シェリエメール・カーネーション・多肉(グリネ・若緑)   無加温玄関(極寒の日は不織布掛け)

◉蘭2種 2階加温室内(ミニカトレアは不織布掛け)